黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国海軍が5日から南シナ海で軍事演習…船舶侵入禁止の範囲と参加艦艇について

SPONSORED LINK

12日の南シナ海の領有権をめぐる国際仲裁裁判の判決を控えて、このところ、中国側で動きが多かったのですが、ついに踏み込んだ「実力行使」を始めるようです。

この件についてちょっと調べてみました。

侵入禁止の範囲

▲こちらに中国海事局の発表の原文を見つけました。「琼航警0048 (南海海域军事演习)」というタイトルの文書です。全文引用します。

琼航警0048 南海 自7月5日0800时至7月11日0800时在18-11N 110-27E、19-32N 111-21E、18-28N 114-54E、16-19N 112-51E、及15-57N 111-34E诸点连线水域范围内进行军事活动,禁止驶入。

HN0048 SOUTH CHINA SEA MILITARY EXERCISES IN AREA BOUNDED BY THE LINES JOINING 18-11N 110-27E、19-32N 111-21E、18-28N 114-54E、16-19N 112-51E、AND15-57N 111-34E FROM 050000UTC TO 110000UTC JULY. ENTERING PROHIBITED. HAINAN MSA CHINA.

これでは素人には禁止の範囲がよくわかりません。 

中国の報道を探してみたら、こちらに記載がありました。

中国海事局发出简短公布,由5号早上8点至11号早上8点,从海南岛以东至西沙群岛一带,将进行军事活动,禁止其他船只进入。

進入禁止の範囲は「海南島から東側の西沙諸島一帯」とあります。冒頭で紹介した日本の報道では「海南島から」の部分がありませんでした。これってかなり広大な範囲じゃないでしょうか?

▲こちらはグーグルマップの当該海域。西沙諸島の東隣にあるのは中沙諸島でこちらは対象外です。

f:id:blackchinainfo:20160704072230j:plain

海南島の三亜から、西沙諸島の一番南端の島までの距離を計測してみたところ200kmでした。

上掲のニュースは次のように続きます。

有报道指,解放军三大舰队多艘王牌军舰聚集在三亚军港,报道并引述中国国防部官员表示,这是中国海军根据年度计划的例行演练。

  • 解放軍三大艦隊の精鋭軍艦が三亜軍港に集結
  • 国防部によれば、これは中国海軍の年度計画に基づく定例軍事演習である

それでは、どのような軍艦が集まっているのでしょうか?

西沙諸島軍事演習に参加する中国海軍艦艇

▲こちらにちょっとだけ記載がありました。

包括隶属北海舰队的导弹驱逐舰115舰、东海舰队的导弹驱逐舰139舰以及导弹护卫舰595舰等

追記:船舶侵入禁止の範囲について

酋長仮免厨さんから、演習エリアの地図を戴きました。

f:id:blackchinainfo:20160705162802j:plain

ご協力戴きありがとうございましたm(__)m。

 ※この記事は随時更新です。新しい情報が入り次第追記します。