長々と書いた割には、本当にハマっているニコンヲタにしか関係のない、ほとんど読まれないブログ記事であった。しかし、これをキッカケに、久しぶりにニコンD40の記事を書くことになった。2018年になってもD40の記事を新たに書くブログは世間ひろしと言えど、私ぐらいじゃないだろうか。
▲D40専用に、2つ目のNEPS1をゲット!
2006年に発売になったD40…すでに12年前のカメラだが、長く苦楽を共にした相棒に、新しいアクセサリーをおごってやるのは気分がいい(^^)
早速取り付けてみると、何の不具合もなくスッキリ。覗くとD40の0.8倍のファインダーが「気持ち」大きめに見える。DK-19を使用していないこともあり、「ケラレ」も「酔い」も全く気にならない。やはりDK-17Mにとって、DK-19は「食べ合わせ」が悪いようだ。
▲レンズはマイクロニッコール60mmF2.8D。これで室内用の物撮り専用機にする予定。
なぜか私のブログでは細かいものを写真で見せることが多いのだけど、今まではスマホで撮ったりで、しっかり撮れてないボケボケの写真が多いのが悩みだった。
あとは接写用の照明とかストロボをどうにかしてやりたいものだが、それはまた後日。それにしても、D40との付き合いはまだまだ終わらない。それが嬉しい一日であった。