黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【100万円あったら】私が情報機器と靴とカバンにお金をかける理由

SPONSORED LINK

はてなブログさんのお題で、 今週のお題「100万円あったら」 というのがありましたが、ちょうど今月は、それなりの臨時収入があって、使いまくっているところでした。

表題の通り、私は臨時収入とか、ちょっと使えるお金があると、

  • 情報機器
  • カバン

の3つに使っちゃうのですね。

その理由を述べると、次のようになります…

効率向上に投資する

情報能力、移動能力、運搬能力…人間が生きている限り、この3つは必ずついて回りますけど、お金をかけるとかなり効率が改善するのですね。

古いパソコン1台しか持ってない人と、新しいパソコンやスマホ、タブレットを複数持って使いこなしている人。地頭力が同程度でも、デバイスに差があれば、情報収集や発信の効率が大きく変わる。

長旅でも疲れにくい靴、早く走れる靴、不整地の踏破能力が高い靴、厳寒地でも大丈夫な靴を持っている人と、それらを持ってない人では、移動能力に差が出る。

TPOに合わせた優れたカバンがあれば、旅行の疲れを軽減させたり、大量の荷物を軽々と運べるようになる。または、中の物が破損しにくいカバン、盗難されにくいカバンでリスクを下げることもできる。

能力向上は難しいが、効率向上はカンタンにできる

それぞれの改善で得られる「効率」は小さなものだけど、少しづつ積み重ねたら、何の努力もしてない人より何%かは効率があがってる。その差が日々の活動の中で「大きな違い」を生む。

有名ブランドの高級品でなくてもいいんです。効率をあげるためのスグレモノは、普及品よりちょっと高い程度で手に入る。

生まれ持った才能は変えられないし、歳を取ってからいくら努力しても、特別頭がよくなったり、身体能力があがったりすることもない。

でも、ちょっとお金をかけることで、効率を改善することは誰にでも出来ます。たぶん、100万円もかける必要もない。

今までと同じ仕事をやっても、「疲れにくい」「早く終わる」だけで、ちょっと幸せになれる。

そうすると、「次の100万円」が楽に、速く、手に入るんじゃないか…と思うわけです。

今週のお題「100万円あったら」