黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国で飼育されている豚の総数

SPONSORED LINK

60万頭以上の豚が殺処分!

2010年に発生した宮崎県の口蹄疫で殺処分された豚の頭数が29万7808頭なので、その2倍ですね。

私の中国の友人も、「最近、豚肉の価格が高騰しているんだよ」と言っているのですが、ところで、中国って全体で一体何頭の豚が飼育されているのでしょうか?


iask.sina.com.cn

▲こちらによると、

全世界一共有10亿多头猪,而其中 超过半数饲养在中国

とあります。全世界で10億の豚が飼育されており、その半数以上が中国にいる…と。

www.globalnote.jp

▲こちらによると、2016年のデータでは、世界の総数が9億8千万以上、中国では4億5千万以上が飼育されている…とのことなので、「半数を超える」には及ばないものの、ソレに近い数字が出てきました。

f:id:blackchinainfo:20181211134003j:plain

 ただ、4億5千万の内の60万頭…って、0.13%ですね。

同じページの情報によれば、日本で飼育されているのは931万頭だから、その中で60万頭は6%に相当します。

「60万頭」という数字を見ると、その大きさに驚きますが、中国は国も大きく、人口も多く、飼われている豚の数も日本とは比べ物にならないので、こうした数字に接する時はちょっと落ち着いて見る必要がありますね。 

豚インフルエンザの真実 人間とパンデミックの果てなき戦い

豚インフルエンザの真実 人間とパンデミックの果てなき戦い

  • 今日の発見 中国でこんなにたくさんの豚がいるのは、調べた私自身大きな驚きでした。それにしても、中国で「ブランド豚」とか聞かないのはなぜでしょう?もしかしたらあるのかな…