黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

政府が出すのは全て「政治的な数」である…中国人の「数」の概念

SPONSORED LINK

日本人として、長年中国人と関わっていると、何かと「数」が話題になる。

南京事件で日本軍に殺害された死者の数、天安門事件で中国軍に殺害された死者の数など。

南京事件の犠牲者数については中国側でも、「30万というキリのいい数字で端数が出ないのは変じゃないか」という意見は見られるし、

▲南京大虐殺紀念館にある「嘆きの壁」(犠牲者の氏名を刻んだ石碑)には約1万しか刻まれていない。1980年代にあった日本の教科書問題に憤った中国人が、調査してみたけど、1万しか確認が取れなかった…というのだ。では、30万という数字の根拠はどこにあるのか?ということになる。

私はこの手の話を中国人とする度に(一応、断っておくと私はこの手の話を好まず、中国人から仕掛けてくるのに渋々応じているだけである)、そもそも日本人と中国人は、「数」に対する概念が違うのではないかと思っていた。

そして、この1年ほどは日本側で中国の新型コロナウイルスの死者や感染者の数について、その真偽が話題になることが多くみられる。

そこで、私が以前、中国の友人から聞いた「中国人の数の概念」と共に、その考え方から、今の日本のコロナ対応をどのように見ているのか…という予測をツイートしたところ、反響が大きかったので、こちらにも収録しておくことにしました。

以下、ツイートの転載となります。

この世の中に非政治的な「数」は存在しない

「中国人」と一口に言っても14億ほどいるので、こういう考え方をしない中国人もいるのだろうが、私が中国人とこの手の話をするのは、一人や二人ではなくて、今まで数十名とやってきた。それらの大半が、概ねこのような話をしていたので、それなりに中国では一般性のある考え方ではないかと思われます。

中国人と関わる皆さんのご参考になれば幸いです。