
黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

災害

【速報】四川省綿陽市でM4.3の地震、成都、徳陽でも揺れあり

中国地震台の情報によれば、5月29日午前10時14分(中国時間)に、四川省綿陽市安県でM4.3の地震が発生しました。 震源の綿陽市安県は、成都の北に100kmほど離れた場所にあり、成都や徳陽でも揺れがあったそうです。

【速報】チベット・シガツェで約3時間に4度の地震、最大はM5.3が2回

中国地震台の情報によれば、5月22日の午前中にチベットのシガツェ市で40分間に3回の大きな地震が観測されました。 9時32分、M4.1、ディンキェ県、深度6km。 9時48分、M5.3、ディンキェ県、深度10km。 10時5分、M5.3、ティンリ県、深度6km。 12時19分、M4.1、…

【速報】遼寧省朝陽市でM4.6の地震=中国

5月22日17時8分(中国時間)、中国遼寧省の朝陽市でM4.6の地震が発生しました。

【速報】中国雲南省でマグニチュード5の地震、4万人以上が被災

云南大理云龙县5级地震 3万多人受灾 中国地震台によれば、5月18日午前0時48分(中国時間)に雲南省大理州雲竜県でマグニチュード5の地震が発生。震源の深度は15km。続いて、大理州洱源県でマグニチュード4.6の余震が発生。震源の深度は10km。

【速報】堰止め湖が決壊=湖北省

▲1月14日午前11時頃(中国時間)、湖北省恩施市で堰止め湖が決壊し、3キロ平方メートルが水浸しになっているそうです。

【深セン土砂崩れ】事故現場の距離感をグーグルアースの三次元画像で再現してみました

今まであまりグーグルアースって使ってこなかったんですけど、今回の深センの件で、便利な使い方にやっと気づきまして、事故現場を色んな視点から見てみました。 こちらにも記録しておこうと思います。

【深セン土砂崩れ】衛星写真で事故現場の36年間の変化を調べてみました

今回の深セン土砂崩れの報道では、各メディアが衛星写真を利用して、事故現場が採石場だった頃、残土処理場になった後を比較していますけれど、どうやってやるのだろうか…と思って調べてみたら、グーグルアースでできるのですね。早速、黒色中国でもやってみ…

【速報】深センで土砂崩れ=中国(2)事故現場の動画

▲こちらの記事の内容があまりにも多くなりすぎて、閲覧や編集に支障をきたすようになりましたので、分割致しました。 こちらは事故現場の動画のみを扱います。

【深セン土砂崩れ】76名の行方不明者リストを発表

▲中国のニュースサイトで、深センの土砂崩れの行方不明者リストが公表されていました。男性51名、女性25名…とのこと。当初行方不明者91名と言われていましたが、15名とは連絡がついたそうです。突然の土砂崩れに襲われて、携帯電話も持たずに避難した人た…

【速報】深センで土砂崩れ=中国(3)事故原因分析

▲こちらの記事の内容があまりにも多くなりすぎて、閲覧や編集に支障をきたすようになりましたので、分割致しました。 こちらは事故原因の分析のみを扱います。

【速報】深センで土砂崩れ=中国(1)事故現場の写真

▲こちらの記事の内容があまりにも多くなりすぎて、閲覧や編集に支障をきたすようになりましたので、分割致しました。 こちらは事故現場の写真のみを扱います。

【速報】深センで土砂崩れ=中国(4)避難所の状況

▲こちらの記事の内容があまりにも多くなりすぎて、閲覧や編集に支障をきたすようになりましたので、分割致しました。 こちらは避難所の状況のみを扱います。

【重要】深セン土砂崩れ:地下鉄工事の現場から大量の残土が運び込まれていた?

香港の東網電視のニュースに、今回の土砂崩れの現場から避難してきたという労働者へのインタビューを見つけましたが、その中に興味深い証言がありましたので、こちらに掲載しておきます。

【深セン土砂崩れ】避難所はどのように運営されているのか?

昨日からずっと深センの土砂崩れの状況をお伝えしておりますが、それにしても、午前11時40分に土砂崩れが発生して、すぐに何百人もの人々に温かい食べ物と寝る場所と寝具を提供できるのには驚きました。軍や武警が提供しているのだとすれば、これみよがしに…

【速報】深センで土砂崩れ=中国

12月20日、広東省深セン市光明新区で土砂崩れが発生。 工業団地10数万平方メートルが飲み込まれたそうです。 以下、関連情報を追記します。

【中国、竜巻で5人死亡】『広東省、鉄塔も破壊』

【中国、竜巻で5人死亡】『広東省、鉄塔も破壊』3人が死亡した仏山市では高圧線の鉄塔が5カ所で壊れた。2人が死亡した広州市でも工場が壊れる被害が出たほか、約40万戸以上が停電 http://t.co/q6G50YkM9X pic.twitter.com/z1vYvGuf1Z — 黒色中国 (@bci…

中国・ネパール国境でまた地震

【中国・ネパール国境地域でM7.5の地震が発生】チベット・キドン鎮の出入国管理処に至る国道216号線は、土砂崩れのため通行できず #TIBET pic.twitter.com/4nUkB5UdUO — 黒色中国 (@bci_) 2015, 5月 12 2日遅れのブログ投稿であるが、一応載せておく。