黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

中国・ネパール国境でまた地震

SPONSORED LINK

 2日遅れのブログ投稿であるが、一応載せておく。

4月25日にネパールで大きな地震があったわけだが、その余震がまだ続いている。しかも、中国とネパールの国境地帯が震源だそうで、ラサの方でも少し揺れたそうだが、震源に近いキドン鎮のあたりではかなり大きな揺れが数十秒続いたらしい。

 チベットの、ネパールに近い山深い地域である。武装警察などが投入されて救援活動にあたっているそうだが、送られてくる写真といえば、こういうのばかりで、現地の被災状況はよくわからない。本当に大丈夫なのだろうか…と心配になる。

 ▲こちらは去年7月のニュースだが、ちょうど今回の地震被災地にあたる。写真を見ればわかるが非常に山深そうだ。

チベットというと、私は荒涼とした風景を思い浮かべるのだが、南側のネパールに近いあたりは、こういうところであるらしい。しばらくは地震の関係で、通常の旅行はしにくいと思うが、落ち着いたら行ってみたいものである…

ヒマラヤを釣る (中公文庫)

ヒマラヤを釣る (中公文庫)