黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「チキンラーメンモヤサラダ」を食べてみました

SPONSORED LINK

時折、小腹が空いた時などに、チキンラーメンを食べたくなることがあり、レギュラーサイズのものは「小腹」にはちょっと大きめなので、「チキンラーメンMini」を買ってくるのですが、

f:id:blackchinainfo:20210504155740j:plain

▲今回買って来たのは、よく見ると「モヤサラダ」とか書いてある。「Mini」ではないらしい。

ただ、偶然モヤシも買ってあったので、「チキンラーメンモヤサラダ」を作ってみることにしました。

電子レンジで作る温野菜サラダ 

f:id:blackchinainfo:20210504155749j:plain

▲モヤシをドンブリにいれてラップをかけて、電子レンジで3分加熱。

f:id:blackchinainfo:20210504155800j:plain

▲加熱が終わってから、「ごま味噌たれ」と和える。

f:id:blackchinainfo:20210504155809j:plain

▲砕いたチキンラーメンをかけて出来上がり!\(^o^)/

かた焼きそばに似ている

一口食べて思ったのは、「かた焼きそば」に似ている、ということ。

焼きビーフンとかのアレです。

あんかけ抜き・肉抜きの、モヤシだけのかた焼きそばを食べてる感じ。

それと、チキンラーメンは塩分が強めですけど、こちらはサラダ用に薄めて3分の2の塩分になっているのだとか。

ただ、それでもやっぱり塩っぱいのですね。

サラダのトッピングにチキンラーメンを使う…というアイデアは悪くないと思うのですが、モヤシ以外の野菜もたくさん入れて、2,3人でチキンラーメンを1袋使うぐらいの分量がいいかな。私は写真撮影の後、かいわれ大根を入れてみましたけど、相性良かったです。かいわれ大根はレンチンしなくて良いでしょう。

それと、「ごま味噌タレ」の風味が薄いので、ごま油を別途入れたり、ラオガンマを入れると、もう少し味が引き立つかな。

結論として、

  • マズイとは思わないけど、こうやってモヤシを食べる意味って何なの?
  • 電子レンジを使った温野菜サラダはもっと作ってみても良いかもしれない(チキンラーメンが必ずしも必要ではない)

…と思ったのでした。

365日チキンラーメンの本

365日チキンラーメンの本