黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

外出時こそ、やっぱり有線マウス

SPONSORED LINK

▲前回、外出先からメールをすることが多いので、折りたたみキーボードを愛用している…という話を紹介しましたが、日本にいる時だと、私はそういうメールをどこで書いているのかというと、コンビニのイートインを利用していることが少なくありません。

ノマドワーカー」ならスタバに行ったりするのでしょうが、私は急のメールに返事を書きたいだけなので、落ち着いて座れる場所ならどこでも良いのです。そうなるとコンビニのイートインが便利なのですけど、1つ問題があって、なぜかブルートゥースのマウスの接続が切れやすいのです…

【目次】

コンビニの中は2.4GHzの洪水状態

率直に言いまして、原因は「自動ドア」と「電子レンジ」だと思うのですね。それと、最近のコンビニはWIFIの電波も飛んでいますし。店によってはイートインの位置が良かったり、屋外にイートインがある店もあるので、一概に「コンビニでブルートゥース・マウスは使えない」とは断言できないのですが、基本的にコンビニの中には2.4GHzの電波が飛びまくっているわけです。 そりゃ、ブルートゥースの安定した接続なんか上手くいくわけがない。

▲同様のトラブルは自宅内でも発生しておりまして、それに関しては上掲の記事の通り、徹底的に検証してみたのですが、自宅内ならまだ色々と電波障害を回避するための対策が実施できるものの、メールを書くため突然飛び込んだコンビニで勝手に、自動ドアを止めたり、電子レンジの使用をやめさせたりするわけにもいかず、やはり自分で出来る対応策を考えねばなりません。それに最近は街中のアチコチで2.4GHzの電波が飛んでいますから、これはコンビニだけでの問題でもありません。

* * * * *

そこで、有線マウスの出番なわけですが、デスクトップPC用のケーブルの長いマウスを持ち歩くのもアレですし、私は元々軽量・コンパクトを追求した結果、ノートPCも拒否して、タブレットを持ち歩き仕事している「タブレットワーカー」なわけですから、外出用の有線マウスにはコダワリたい…と思うわけです。

従来の巻取り式USBマウスの問題点

f:id:blackchinainfo:20180329212203j:plain

▲以前は、こちらの巻取り式USBマウスを愛用していたのですが、これには大きな欠点がありました。見ての通り、マウス本体は小さいけど、「巻取り」の部分が結構かさばりまして、これが非常に邪魔なだけでなく…

f:id:blackchinainfo:20180329212209j:plain

▲たぶん、負荷がかかりやすいせいか、USBケーブルのマウス側の根っこの部分が切れやすいのです。

それと、USBのプラグがAタイプなので、これも困ります。アンドロイド機やWinタブでの使用を考えると、変換アダプタ抜きで、最初からマイクロUSBのプラグがついているのがベストです。

タブレットワーカーに最適の有線マウスの条件とは

嵩張るのとケーブルが切れやすいのがイヤで、ブルートゥースマウスにしたんですけど、接続が不安定では使い物にならないので、また有線マウスに戻ろうとすると、3つの要望が浮かんできます。

  1. 「巻取り」はなるべく小型化するか、マウス本体に内蔵できるようにしたい。
  2. ケーブルは短く、切れにくいものが良い。
  3. アンドロイド機やWinタブにつなぐ時は変換アダプタを使わずに、直でマイクロUSBに挿せる方がいい。

今のようになんでもかんでもコードレスの時代に、こんな都合のいい有線マウスはあるのだろうか…と思いつつ探してみると…1つみつかりました!

f:id:blackchinainfo:20180329213127j:plain

▲見た目はコードレスのマウスですが…

f:id:blackchinainfo:20180329213211j:plain

▲ひっくり返すとUSBケーブルが!

f:id:blackchinainfo:20180329213242j:plain

▲しかもマイクロUSB!…感度も抜群です!って、そりゃ有線だから当たり前ですが。ペアリングとかせずに挿したらすぐ使えるのは嬉しいです。

「クビレ」がうれしい

それと、マウスの持ち具合も結構いいのですね。私はどんなマウスでも最初は全然慣れずにイヤイヤ使って、慣れるのに半年ぐらいかかるのですけど、コレに関しては最初から手にフィットしました。

f:id:blackchinainfo:20180407154116j:plain

▲最近のマウスデザインというのは、側面が内側に向けて湾曲するものですが、前出のエレコムの巻取り式は側面が「逆ハの字」でして、指で掴むと下に向かってすべりやすく使いにくいものでした。

f:id:blackchinainfo:20180407155221j:plain

▲今回発見したサンワサプライのマウスは側面の湾曲が「くびれ」になっていて、指が下に向かって滑ることはありません。「くびれ」でひっかかるようになっている。これはなかなか大したスグレモノです。

サンワサプライ・マイクロUSBマウスの難点

f:id:blackchinainfo:20180329215321j:plain

▲1つ難点をあげると、格納状態からUSBケーブルを引っ張り出すのがちょっと面倒だったりします。でも、この「格納」がしっかりしているので、ケーブルがプラプラせずに固定されて、ケーブルがねじれたり、よれたりで、切れることも少ないものと思われます。

それと、5ボタンマウスじゃないのが残念ですね。私はデスクトップ機で使っているマウスのサイドボタンには、スタートメニューの呼び出しと、アプリケーションの切り替えを割り当てているのですが、これが出来ると非常に効率がよくなります。

これらの問題が解決されたら100%死角ナシの完璧なマウスになるんですけどね…

オマケの巾着袋も素敵

f:id:blackchinainfo:20180329220157j:plain

▲このマウスにはオマケに黒い巾着袋がついていまして、これもなかなかのスグレモノです。

f:id:blackchinainfo:20180329220315j:plain

▲巾着袋をひっくり返すと、一部がベルクロになっておりまして、そこに小さなポケットが貼り付けられております。

f:id:blackchinainfo:20180329213306j:plain

▲そのポケットの中にはマイクロUSBをノーマルのUSBに変換するアダプタが。こういうアダプタって付属でついてきても、どこかに紛れ込んで、いざ使う時には見当たらなかったりするわけですが、こうやって専用の巾着袋の中に貼り付けておくのなら、紛失することも少なくなりそうです。