黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

3メートルの極細ディスプレイケーブルとUSBケーブルと電源ケーブル

SPONSORED LINK

今年の私のテーマは「アップデート」ということで、細かい身の回りのこと全てを見直して改善する…新しいものでより良い代替品があれば、それに交換する…特にこのゴールデンウィークには集中して、パソコン関係の「アップデート」に取り組んでいます。

f:id:blackchinainfo:20190505042740j:plain

そこで、ケーブル類を見直そう…ということになりました

極細ディスプレイケーブル

f:id:blackchinainfo:20190505042752j:plain

部屋の模様替えをするにあたって、家具の配置を変更した結果、パソコンとディスプレイの置き場所を離した上で、配線に余裕を持たせたかったので、3メートルのケーブルに交換。その上で配線が直線的ではなくて、家具類に這わせて何度も曲がるような配置だったので、曲げやすい極細ケーブルにしました。

どれぐらい細いのかというと…

f:id:blackchinainfo:20190505042811j:plain

▲上が従来品。下が極細ケーブルになります。

3メートルのUSBケーブル

ディスプレイをパソコンから離すと、キーボードとマウスも同時にパソコンから離れてしまうわけですが、現在使用しているディスプレイにはUSBポートが3つありまして、パソコンとディスプレイをUSBでつないでおけば、キーボードとマウスはディスプレイ側のUSBポートにさせるようになっています。

f:id:blackchinainfo:20190505042802j:plain

▲そこで、3メートルのUSBケーブルを入手。

かすかながら、パソコンのファンの音が気になるのと、テーブルの上にディスプレイとキーボードとマウスだけが置かれている…パソコンは全く離れた場所に置かれている…という状況を実現したかったのでした。

▲もちろん、ディスプレイの電源ケーブルも3メートルのものに変更しました。

その上で、ケーブルが長いので、ケーブルが目に触れないようにディスプレイの裏からテーブルの下を這わせてパソコンに接続するようにしました。

机上には余分なものが何もない…その周囲にも、目に入るところに作業に不必要なものは一切ない…という状況の方が集中できますので。

神経質過ぎるように思われるかも知れませんが、実際にそういう仕事環境ができると、なかなか良いです。しかもケーブル類というのは安いものなので、大した費用もかかりません。

これでようやく理想のパソコン環境が整ってまいりました。

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」