黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「ナス素麺」を作ってみました

SPONSORED LINK

最近、ツイッターで「ナス素麺」が話題になっているので、私も作ってみました。

▲レシピはこちらを参考にしました。

【目次】

ナスと油揚げを炒める

f:id:blackchinainfo:20190726222456j:plain

▲切り目を入れたナスを皮の方から焼いて、ひっくり返したら、油揚げも入れました。少し焦げ目がつくぐらいが香ばしくて食欲をそそるかな?と思いまして。

f:id:blackchinainfo:20190726222642j:plain

▲しめじも一緒に炒めて火を通し、それから素麺つゆをいれました。私は2食分で作っているので、

  • 油揚げ1枚
  • ナス3個

に対して、ダシは希釈した上で2カップです。二倍濃縮の麺つゆと水を1:1で使いました。でも、ちょっと多すぎたかな…麺つゆと水は150ccづつで充分かと思いました。

f:id:blackchinainfo:20190726222751j:plain

▲弱火で煮込んでやります。

f:id:blackchinainfo:20190726222917j:plain

▲ナスがクタクタになるまで煮てやりました。

素麺を茹でる

我が家はなぜか素麺が大量にありまして、お中元とかお歳暮でいただいたものがタップリ溜まっていて、以前から処分に困っていたので、ずっと手軽な調理法を探していたところなのでした。

f:id:blackchinainfo:20190726232012j:plain

▲素麺は200g茹でました。1食100gです。

たくさんのお湯で茹でて、茹ですぎない程度でサッとザルに移して湯切りします。湯で時間は私の場合、大体3分ぐらいにしておきました。

f:id:blackchinainfo:20190726231809j:plain

▲茹で上がった素麺はしっかり水を切らないと、水っぽい味になりますのでご注意を。

f:id:blackchinainfo:20190726231847j:plain

▲この切り目を入れてクタクタに煮たナスが何とも言えず神々しいw

f:id:blackchinainfo:20190726231927j:plain

▲ナスに薄揚げだけだと味が単調なので、シメジを入れたのは正解でした。 

出来上がり!

f:id:blackchinainfo:20190726231611j:plain

▲食べる時には刻みネギと七味をタップリ入れてやりました。写真には見えませんが、おろしショウガも入ってます。

f:id:blackchinainfo:20190726231811j:plain

▲肉が入ってませんけど、全然物足りなさがないというのか…ナスの食感と、薄揚げがタップリ入っているからだと思うのですが。

反省点としては、薄揚げはもっと小さく切った方が食べやすかったかな…ということですね。

この料理は、一手間かかるものの、材料さえ揃えば、インスタントラーメン並にすぐ出来ます。カンタンなので、気になっている方はぜひお試し下さい(^^)

おいしく!  手軽に!  そうめんを楽しむBEST55レシピ そうめんの本 (エイムック 4375 MY LIFE RECIPE)

おいしく! 手軽に! そうめんを楽しむBEST55レシピ そうめんの本 (エイムック 4375 MY LIFE RECIPE)