黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

トマ玉のラオガンマパスタ

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20190412220644j:plain

以前からずっと作ろうと思っていたラオガンマパスタ。今回はトマ玉を乗っけて作ってみました。

f:id:blackchinainfo:20190412220605j:plain

▲作り方としては簡単で、茹でたての麺にラオガンマを適量絡めてやります。 

老干馬 油辣椒(ピーナッツ入りラー油) 275g
 

 今回は、「ピーナッツ辣油」をティースプーンで2さじほど入れてやりました。

f:id:blackchinainfo:20190412220724j:plain

▲その上に、トマ玉を乗っける。これで出来上がり。

ものすごい手抜きのように見えますが、それはトマ玉の制作過程をすっ飛ばしているからです。

▲作り方はこちらをご参照ください。

f:id:blackchinainfo:20190412220800j:plain

▲いつもと違うのは、シイタケを入れているぐらいかな。肉厚の良いのがあったので、使ってみました。

f:id:blackchinainfo:20190412220910j:plain

▲それと、ニンニクを大目にざく切りでいれております。ラオガンマを使った料理には、ニンニクをたくさん入れたものがよく合いますね。

ラオガンマは種類によって、「ニンニク入り」のものと、入ってないものがありまして、玉葱辣油なんかはニンニク入りじゃないけど玉葱は入っている。その分、風味は強くなっているわけですが、ニンニクも玉葱も入ってないようなものだと、結構単調な味になってしまうので、パスタに入れて食べる場合は、その分を補うつもりで、ニンニクを大目に入れた…というわけでした。

f:id:blackchinainfo:20190412220833j:plain

▲トマ玉はあまり火を入れすぎず、タマゴはトロッと、トマトもシットリした感じに仕上げるのがコツですね。そして食べる時に麺と混ぜて絡ませると、味が引き立ちます(^^)