【Yongnuo、キヤノン用100m F2の格安レンズを発売】『例によって見た目を含めてキヤノンのEF100mm F2 USM にソックリ』■170米ドル前後での発売■数ヶ月後にはニコンマウント対応版も発表されるようです https://t.co/edbeaELVUi pic.twitter.com/5LvMdIXvKL
— 黒色中国 (@bci_) 2016年11月7日
昨日、よく読まれたツイートはこちらでした。
私のフォロワーにカメラマニアが特別多いとは思えないのですが、最近はカメラネタがよくRTされます。
▲こちらの記事とツイートもよく読まれましたけど、もしかして、中国製レンズへの関心が高まっているのでしょうか?
「85mm f1.8」も発売?
Yongnuo Photographic Equiment Co., Ltd
▲Yongnuoのウェブサイトを見てみると…
▲こういう写真がありまして、手前に50mmとか35mmなど、右上に今回発表になった100mmが見えますけど、一番奥にある大きめのレンズが…
▲「85mm」?
これってEF85mm F1.8USMのそっくりレンズなのでは?
▲海外でも話題になっているようです。
▲中国でも話題に。
ニコンが人員削減
速報:ニコンがデジタルカメラ事業などで最大千人規模の国内の人員削減を検討。海外勢の台頭や市場の縮小で不振。
— 47NEWS (@47news) 2016年11月8日
https://t.co/aJyuLR6OGM
▲その一方で、こんなニュースが。
もしニコンがなくなったら(たぶんそういう時はどこかが買収するんでしょうけど)、Yongnuoのレンズばかりでキヤノンフルサイズ機を使うのもいいかも…と思ったり。長年のニコンユーザーとして、まるごとキヤノンに移行するのも悔しいので(笑)。
それにしても、このままだとYongnuoで単焦点レンズは全種揃えられてしまうような状況になるんでしょうかね。
海外の製品レポートを見ていると、価格の割に健闘しているYongnuo製品なので、今後の発展に期待したいものです。