黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【緊急事態日記】納豆がない、白菜が高い

SPONSORED LINK

緊急事態宣言が発令されてから1週間が経った。

以来、なるべく外出を控え、買い物は夜に行くようにしたのだが、今夜スーパーに行って気づいたことがある。

納豆の最安のものが全部売り切れてた。

そして白菜がやたらと高いのだ。

納豆の理由はわかる

納豆は、納豆菌の力で、コロナウイルスを防ごう…ということだろう。これはSARSの時にもあった。

▲こちらを見ると、ヨーグルトもよく売れているということだが、私がよく行くスーパーでヨーグルトは特に売り切れたりしていなかった。

にんにくは、私が買ったのが最後の2つだった。

こういうのは地域差もあるのかも知れない。

ただ…

なぜ白菜が高騰しているの?

白菜が1/4カットで298円になっていた。

何かの間違いじゃないかと思い、何度も見直したけど、間違いなかった。

帰ってきてネットを見ると…

▲やっぱり白菜は高騰しているらしい。

そういえば、高騰以前にキャベツをみかけなかった。

やはり、保存性のよい野菜だからか?

 ▲こんなツイートをみつけた。

そういえば、他の野菜の値段をあまり見てこなかった。

葱はいつもは100円以上するのに、1袋3本で78円だった。

シメジは先週なぜか1パック58円で叩き売られていた。

こういうのは飲食、ホテル、弁当関連のキャンセルのアオリで安くなっているのか。それとは別の作用で白菜は高騰してしまったのか。

安倍氏の「発令」から1週間経って、「緊急事態」は食卓にまで及んできたようだ。

新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)

新型コロナウイルスの真実 (ベスト新書)