黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

『田中芳樹読本』が届きました。

SPONSORED LINK

『銀河英雄伝説』を読みたい…という話をツイッターでしていると、たくさんの人がいろいろと教えてくれるのだけど、私はいきなり『銀河英雄伝説』を読み始めるよりも、まず作家やその作品世界をある程度理解してから着手した方が良いと思い、そんな内容のツイートをしていると

 蒲生将五郎さんが良い本を教えてくれたのですぐにポチった。

f:id:blackchinainfo:20190605093203j:plain

▲『田中芳樹読本』…アマゾンの画像ではよくわからなかったけど、実物を手にとって、数ページパラパラと見た瞬間に「これはいい本だな」と直感した。いい本は金と手間をかけてつくるからすぐわかる。

f:id:blackchinainfo:20190605093213j:plain

▲目次を見るところ、

  • 田中芳樹さんへのインタビューが2本
  • 著名人による田中芳樹論
  • 「らいとすたっふ」によるブックガイド

この3つは、今後の「銀英伝読破」に役立ちそうだ。

f:id:blackchinainfo:20190605093225j:plain

▲ここで押井守が出てくるとは思わなかった。

『書物の森…』はインタビューと田中氏が寄稿した解説文をベースにしていたが、『読本』はインタビューに加えて、著名人による「田中芳樹論」が展開される。2冊合わせて読めば、たぶん私が探している「ツカミ」が得られるのだろうと期待。

蒲生将五郎さん、良い本を教えていただきありがとうございました(^^)

田中芳樹読本

田中芳樹読本