黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【中国・広州】政府が工場とグルになって汚染検査のデータをゴマかしている?

SPONSORED LINK

一昨日のニュースに引き続き、環境問題に関する記事が気になった。

こちらのニュースを簡単に説明すると、広州で数百の事業者が区政府を包囲して抗議デモを行い、環境汚染を行ってる企業の閉鎖を求めた…というもの。

他们一年多来坚持上访无果,环保局包庇污染工厂,每次例行监测时均提前通知企业暂停生产线,从而得出工厂排放达标的数据 

 1年ほど直訴をしてみたけれど、何の結果も得られなかったためデモに至ったらしい。環境保護局は汚染工場と癒着しており、環境汚染の監測を行う時は、事前に企業へ生産ラインを止めるように通知して、工場の排出する汚染物質が、基準値に収まるようにしている…環境保護局と工場の双方がハッピーになれる、中国らしい「仕組み」なのであった。

 以前、中国の環境問題に詳しい人から、広東省の環境対策は進んでいて、24時間体制で公安局が監視していると聞いていたのだけれど、実態はどうも違うようだ。

この件が広州の一部だけなのか、もっと広い範囲で行われているのか、中国全体でこういうことが行われているのかは不明だけど、環境保護の施策が行われているとしても、実態としてはこういう「カラクリ」が隠されていることを覚えておいた方が良いだろう。

それにしても…中国の環境汚染の調査で、このような「イカサマ」が行われているのが普通だとしたら、一昨日取り上げた、中国環境状況公報などはかなりデタラメなデータになっている可能性が高い。

それでも、地下水汚染のことは隠しようがないわけで、中国の環境汚染の実態は、我々が知る以上に、かなり酷いことになっているのではないだろうか。

中国複合汚染の正体

中国複合汚染の正体

 
中国汚染の真相 「水」と「空気」で崩れる中国 (社会)

中国汚染の真相 「水」と「空気」で崩れる中国 (社会)