黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

『HONG KONG The Last Letters』…香港デモ参加者の「遺書」を訳してみました

SPONSORED LINK

▲ニューヨーク・タイムズが制作したと思われるドキュメンタリー映像『HONG KONG The Last Letters』…香港デモの参加者が愛する人達へ宛てた「遺書」を紹介する内容ですが、字幕で英語と中国語があるものの、これではわかりにくいので、拙いながら、日本語訳を作ってみました。

ヒシヒシと伝わってくるデモ参加者の切ない思い…日本のメディアではほぼ、「暴徒」としか伝えられない彼らの心情が、少しでも伝われば幸いです。

※以下、スクリーンショットに翻訳をつけますが、元の動画は上掲のツイートから御覧ください。

【目次】

(1)オープニング「22歳の遺書」

f:id:blackchinainfo:20191019093912j:plain

▲「ボクは今年22歳。これはボクの遺書です」

f:id:blackchinainfo:20191019093917j:plain

▲「本当のことを言うと、死んであなたと会えなくなるのがツライのです」

f:id:blackchinainfo:20191019093921j:plain

▲「でも、ボクは行かないわけにはいきません」

f:id:blackchinainfo:20191019093926j:plain

▲タイトル「HONG KONG The Last Letters」

(2)「恋人への遺書」

f:id:blackchinainfo:20191019093930j:plain

▲「ボクの恋人、トレーシーへ」

f:id:blackchinainfo:20191019093935j:plain

▲「ボクは今、とても不安で、」

f:id:blackchinainfo:20191019093939j:plain

▲「心はとても乱れています」

f:id:blackchinainfo:20191019093944j:plain

▲「ボクの身に降りかかるであろう事におびえています」

f:id:blackchinainfo:20191019093950j:plain

▲「キミはボクを無責任だと思いますか?」

f:id:blackchinainfo:20191019093954j:plain

▲「それとも、ボクを誇りに思ってくれますか?」

(3)22歳の遺書「良心の人でありたい。利己的な臆病者になりたくない」

f:id:blackchinainfo:20191019094005j:plain

▲「父さん母さんが、この手紙を見つける時には…」

f:id:blackchinainfo:20191019094009j:plain

▲「ボクは既に捕まっているか、死んでいることでしょう」

f:id:blackchinainfo:20191019094018j:plain

▲「ボクはずっと努力してきました…」

f:id:blackchinainfo:20191019094026j:plain

▲「父さん母さんが言う『役に立つ』人間になるために」

f:id:blackchinainfo:20191019094031j:plain

▲「勉強も、仕事も…」

f:id:blackchinainfo:20191019094040j:plain

▲「でも、ボクはそれよりも、良心の人でありたいのです」

f:id:blackchinainfo:20191019094046j:plain

▲「利己的な臆病者になりたくない」

f:id:blackchinainfo:20191019094051j:plain

▲「怖くないと言えば、嘘になるけど…」

f:id:blackchinainfo:20191019094057j:plain

▲「ただ、ボクたちはあきらめたくないのです」

(4)24歳の遺書「先立つ不孝をお許し下さい」

f:id:blackchinainfo:20191019094101j:plain

▲「ボクは今年24歳です」

f:id:blackchinainfo:20191019094106j:plain

▲「街頭でプロテストに参加している学生たちと比較すると、」

f:id:blackchinainfo:20191019094112j:plain

▲「その多くは17、18歳なので」

f:id:blackchinainfo:20191019094116j:plain

▲「ボクはすでに大人だと思います」

f:id:blackchinainfo:20191019094121j:plain

▲「父さんは、ボクがプロテストに参加するのを反対するけど」

f:id:blackchinainfo:20191019094125j:plain

▲「親としては、自分の子供の平穏無事を望むわけで…」

f:id:blackchinainfo:20191019094129j:plain

▲「父さん、先立つ不孝をお許し下さい」

f:id:blackchinainfo:20191019094134j:plain

▲「息子として、ボクはまだ親孝行が出来ていません」

f:id:blackchinainfo:20191019094143j:plain

▲「ボクが居なくなっても、」

f:id:blackchinainfo:20191019094148j:plain

▲「身体には気をつけてね」

f:id:blackchinainfo:20191019094154j:plain

▲「ちゃんと、ご飯も食べて…」

f:id:blackchinainfo:20191019094202j:plain

▲(嗚咽。涙で言葉が出ない)

(5)「私が街頭へ出るのは警察と衝突するためでもなければ、破壊のためでもない」

f:id:blackchinainfo:20191019094206j:plain

▲「私が街頭へ出るのは、警察と衝突するためでもなければ、」

f:id:blackchinainfo:20191019094212j:plain

▲「破壊するためでもない…」

f:id:blackchinainfo:20191019094216j:plain

▲「政府に抗議するためだ」

f:id:blackchinainfo:20191019094233j:plain

▲「人民は政府を恐れるべきではない…」

f:id:blackchinainfo:20191019094237j:plain

▲「政府が人民を恐れるべきなんだ」

香港雨傘運動と市民的不服従 「一国二制度」のゆくえ

香港雨傘運動と市民的不服従 「一国二制度」のゆくえ