黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

IchigoJamのアクリル・ケース

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20171118201929j:plain

▲しばらく、基盤だけの状態でIchigoJamを使い続けたのですが、これって…取扱いが怖いのですね。うっかり落としたらどうしよう…とか、素手で触って静電気が飛んだらどうしよう…とか。

▲そこで、こんなものを購入してみました

アクリル・ケースの外観

f:id:blackchinainfo:20171122161432j:plain

▲購入時はバラバラのパーツ状態なのですが、組み立ては非常に簡単です。f:id:blackchinainfo:20171122161444j:plain

▲上下のアクリル板をスペーサーとネジで止めて、横4面にアクリル板をはめ込むような作り。唯一注意すべき点があるとすれば、この透明のネジは紛失しやすいです(組み立て中に見当たらなくなって10分ぐらい探しました)。だから組み立て時は取扱い要注意です。

上の写真をよーく見て下さい。ボタンはこのようなアクリル板で押してやるようになっています。

f:id:blackchinainfo:20171122161436j:plain

▲GPIOの箇所はちゃんと穴が空いていて、高さもちょうどよく、IchigoJam附属のサウンダーもちゃんと挿せられます。Pancakeもケース越しにさせるそうです。

f:id:blackchinainfo:20171122161439j:plain

▲GPIOのピン配列もアクリル板に刻まれています。レーザーで刻んでいるみたいです。

f:id:blackchinainfo:20171122161452j:plain

▲電源スイッチもこの通り。ケース越しに操作できます。

f:id:blackchinainfo:20171122161458j:plain

▲ひっくり返すと四隅にすべり止めのゴム。これが結構ききまして、ツルツルのテーブルの上でもしっかり止まります。

f:id:blackchinainfo:20171122161501j:plain

▲裏の中央には製造会社の名称「emerge+」と彫られています。

▲こちらがEmerge社のウェブサイト。

f:id:blackchinainfo:20171122161508j:plain

▲ボタンはこんな感じで押すようになっています。

こちらにも「IchigoJam」の彫りが。

シンプルなわりに精密感があって、組み立てて手にとってみると、高級感があります。

ガラスバージョンとPancake用も

f:id:blackchinainfo:20171122165657j:plain

▲それにしてもこのアクリル板、かなり上質?みたいで、透明感が高くて、なかなか傷もつきにくいのですね。ただし…

▲同じケースのガラスで出来たものがありまして、質感でいえばガラスの方が上でしょうから、こっちの方が良かったかな…と。ガラスは割れたら困るので避けたのですが、たぶん強度的には問題がないのかな…IchigoJamを追加購入することがあったら、次はガラスにしてみようかと思います。

IchigoJamには他にも色んなケースがありまして、悩むのはPancakeを増設した時どうするか…ですよね。とりあえずいま購入しているアクリルケースにはPancakeが外付けできるし、Pancakeを使用するのはかなり後になりそうなので、今のケースでもいいんですけど

というのも…

結構、IchigoJamも「沼」が深そうです(^^)