黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【疑問】なぜ中国では男子の女装に寛容なのに、同性愛には厳しいのか?

SPONSORED LINK

 ▲こちらのブログ記事が大変な反響を呼びました。

今までLGBT関連のことは、ほとんど取り扱ってこなかったので知らなかったのですが、今の日本では広範囲に関心を持つ人がいるようです。色々な立場からのご意見を戴き、大変勉強になりました。

それらの戴いたご意見の中で、中国では男子による女装には寛容だけど、LGBTには厳しい…というのがありました。

以下は、その一例ですが

f:id:blackchinainfo:20160923105646j:plain

▲百度貼吧(中国の有名な掲示板)の女装板。フォローしている人の数が14万2千65。書き込みが368万を突破しています。

f:id:blackchinainfo:20160923105715j:plain

▲LGBT板は、フォロー数3672、書き込み数3万6千程度。

単に、女装愛好家が多く、LGBTに関心を持つ人が少ないようにも思えるそうですが、戴いた情報によると、LGBT板は何度かスレ削除、板の閉鎖が行われているそうです。

そこで、中国において、女装と同性愛がどのような扱いになっているのか、法的な観点で調べてみることにしました。

中国で同性愛は違法なのか?

中国の『百度知道』(ヤフー知恵袋みたいなの)で調べてみると…「中国で同性愛は合法か?」という質問がありました。

▲一発目の回答が「不合法」(違法)と断言されており、その後説明が続きます。要訳すると…

  • 性の解放、同性愛を黙認するのは、民族を緩やかに自殺へと仕向けることである!
  • 学術的な観点では、同性愛を病気とは見なせない。
  • しかし、これが不正常な性行為に属するのは疑いの余地もない
  • 同性愛に対し過度に寛容な人々は、非常に無責任なことである。

▲この回答が「最も良い回答」に選ばれており、同性愛に関する多くの弊害があげられているのですが、よく読むと、質問が「合法か?」と聞いているのに対し、「不合法」(違法)と第一行目で回答しているのにも関わらず、その後に続く長文には、同性愛がなぜ違法なのか?、どの法律に抵触するのか?は全然書かれていないのですね。

▲こちらは、「同性愛は法に抵触するか?」との質問ですが、先程とは違うタイプの回答になっています。要訳すると…

  • 2001年4月20日、第三版《中国精神障碍分類と診断標準》で、同性愛は精神疾病のリストから削除されており、中国では同性愛の非病理化が実現した。
  • この以前は、同性愛は性変態とされていた。現在も広範囲に、性心理障害と受け止められている。これは中国における同性愛に対する見方を表明したものである。
  • 政府は、同性愛に対し「3つのNO」政策を長期的にとっている。すなわち、「不提」(意見せず)、「不問」(取り上げず)、「不理」(関わらず)である。

▲こちらが「最も良い回答」に選ばれていましたが、その下に簡潔な回答として、

我が国で同性愛は違法ではないが、同性婚は違法である。子孫の繁殖が出来ないので、法律の保護を受けることができない。

…とあります。最近まで一人っ子政策をやってた中国からすれば、子孫の繁殖が出来ない状態は好ましいことじゃないかと思うんですが…。

一人っ子政策が廃止になったのは、中国社会の少子高齢化が原因の1つですが、もしかしたら今後の中国政府は、少子高齢化への対策として、「子孫の繁殖」の妨げとなる同性愛に厳格な対応を強めるのかも知れません。

中国で男子の女装は違法なのか?

▲こちらによると、単に男性が女装するだけなら違法ではないけど、違法犯罪行為に従事した場合は別…となっています。法律に照らして、男子の女装が違法だとする規定は存在しないと、弁護士らしき人が書き込みをしているので、たぶん間違いないのでしょう。

ちなみに、中国語では「男扮女装」という言葉がありまして、ようするに「男が女装をする」ということなのですが、

▲この言葉の説明を読んでいると、「目的分類」というのがありまして、男子の女装の目的には3つの分類があると説明されています。

  1. スパイや逃亡者が身分を隠すため
  2. 俳優が役柄として必要な場合
  3. 変装のため

…とあります。

男の娘」などの女装趣味は、第三分類に入るのでしょう。上掲の解説では、梅蘭芳(京劇の有名な女形の役者)の名前があげられています。

【参考】梅蘭芳 - Wikipedia

私が想像するに、中国では京劇を始めとして、芸能分野で「男子の女装」が浸透しているため、個人の趣味の範囲でも禁止することがないのでは…と思われます。

女装して、一年間暮らしてみました。

女装して、一年間暮らしてみました。