読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【感謝】『ジョジョの奇妙なお酒』をいただきました

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20170102192531j:plain

友人からプレゼントをいただきました。ツイッターでニュースを見たので、こういうお酒が発売されたのは知っていましたけど、まさか贈っていただけるとは思いませんでした。

長年のジョジョ愛読者としては感無量であります。ありがとうございました。

『ジョジョの奇妙な冒険』の日本酒とは? 

www.uchigasaki.com

『ジョジョの奇妙な冒険』の第四部、ダイヤモンドは砕けない」の舞台になっていた杜王町が、宮城県仙台市をモデルにしていたのにちなんで、宮城県の酒造メーカーがコラボして、去年の夏に限定販売されたいたのが、こちらのお酒になります。

f:id:blackchinainfo:20170102192537j:plain

昔、私が中国に留学していた頃、書店でジョジョの中国語版を売っているのをみつけて、辞書を引きながら読んだものでした。

このお酒を贈ってくれたジョジョ好きの友人にも、その中国語版を見せたことがあるので、それを覚えていてくれたのかも知れません。

f:id:blackchinainfo:20170102192542j:plain

ところが、私は体調不良でお酒を飲まなくなりまして、友人には断酒したのを教えていませんでした。せっかく良いものをいただきましたけど、残念ながら飲む機会がありません。

f:id:blackchinainfo:20170102192552j:plain

中身はどういうお酒なのか…と気になりましたが、「鳳陽」という純米酒なのですね。 体調が改善したら、飲んでみたいと思いますけど、日本酒って何年ぐらい保存できるものなのでしょうか…