黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

菜の花と鶏団子の椎茸ラオガンマラーメン

SPONSORED LINK

▲こちらの公開以後、ツイッターで様々なラオガンマを使った料理のレポートをいただいておりますが、私も負けじと新たなる活用法を探るべく、毎日色んな料理にラオガンマをつかっております。

f:id:blackchinainfo:20190222114702j:plain

▲というわけで、こんなものを作ってみました。

菜の花と鶏団子の椎茸ラオガンマラーメンです。

ラーメンは生麺で、スープは味噌ラーメン用のものを使用しています。

f:id:blackchinainfo:20190222114759j:plain

春らしい野菜がほしかったので、菜の花を入れてみました。

f:id:blackchinainfo:20190222114716j:plain

▲鶏団子は鍋用に販売しているものを使用。中に火が通りやすいように適当に割ってあります。

f:id:blackchinainfo:20190222114733j:plain

▲ラオガンマは、「しいたけラー油」を使用。あまり辛すぎず控えめな風味。椎茸とピーナッツの食感がラーメンにアクセントを加えてくれます。

f:id:blackchinainfo:20190222114747j:plain

▲こちらは浙江省で採れた海苔。菜の花に少し磯の香りが入ると、春らしさが増してきます。

f:id:blackchinainfo:20190222114815j:plain

▲最後の仕上げに黒ごまを入れました。

  • 今日の発見 「しいたけラー油」は、ラオガンマシリーズの中でも異色の一品で、最初は使いにくいかな?と思いましたけど、ラーメンの具にはピッタリですね。これからはラーメンを食べる際の定番になりそうです(^^)