黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

はてなブログで公開済みの記事のタイトルの右端に「編集」が表示されない件

SPONSORED LINK

ほとんどの人にはどうでもいいことなのですが、今回の記事は「はてなブログ」の利用者向けです。

f:id:blackchinainfo:20210130155522p:plain

▲はてなブログは、ブログ主が公開済みの記事のタイトルの右端にマウスを持っていくと、「編集」のボタンが表示されて、それをクリックしたら、その記事の編集ができるようになっているんですけど、これがたまに表示されない。それで困っている…という人が結構いるみたいで、私もこの半年ぐらい?そうだったのですが、意外な方法で解決したので、こちらに記録しておきます。

一般的には閲覧履歴とキャッシュのクリア

▲はてなブログを始めたのは2014年の暮で、その直後ぐらいから、この問題に悩まされていた…と記憶しているのですが、一般的にこの症状は閲覧履歴とキャッシュをクリアすることで解決しますし、実際私もそれで解決できていたのでした。

ちなみに、私はChrome以外のブラウザを使わないので、他のブラウザでの状況は全く知りません。

ただ、去年あたりから…この方法では問題が解決できなくなりまして、いちいちブログの「記事の管理」に入って、編集したい記事を選んで…という手間をかけていたのでした。去年の記事更新が少なかったのは、これが面倒だったからです!というのはイイワケですがw

HTTPS化で解決しました

公開した記事の編集が面倒だからといって、ブログ更新をしないのも変な話なので、いつかは解決するだろう…と思い、まずは前々から気になっていたHTTPS化を昨晩実行したのですが…

その瞬間から、タイトル右端の「編集」が表示されるようになりました。

なんで?😒

理由はよくわからないけど、ちゃんと表示されてるし、クリックしたら編集できます。

他の皆さんの環境で再現性があるか不明ですけど、もしまだHTTPS化してないはてなブログで、タイトル右端に「編集」が表示されない人がいたら、まずはHTTPS化を試してみて下さい。

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

はてなブログ Perfect GuideBook 改訂第2版

  • 作者:JOE AOTO
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: Kindle版