黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

赤ちゃんを噛む犬と噛まない犬の違い、上海の餃子犬の思い出

SPONSORED LINK

▲以前から疑問に思っていたのがこの件。

▲ツイッターで、よくこの手の動画を見かけますが、どうして犬は赤ちゃんを噛まないのか?犬は赤ちゃんに優しいのか。赤ちゃんを噛んではいけないと、どうやって認識しているのか…と日々悩んでいたのですが、やっぱり噛んじゃう犬もいるのですね。

赤ちゃんを噛む犬と噛まない犬は何が違うのか?

このツイートにはたくさんのリプライが寄せられましたので、こちらでまとめておこうと思います。

【目次】

元々、動物は赤ちゃんに襲いかかる習性を持っている説

私自身が赤ちゃんを育てたことがないのでよくわからないのですが、ライオンでもトイプードルでも、赤ちゃんに反応する習性があるらしい。

赤ちゃんが動物にとっての「敵」として認識される「危険性」は考えられないので、「エサ」として認識しているのか。とはいえトイプードルが赤ちゃんを食べるのは想像出来ないので、「見かけない動物」として怪しんでいるのか。

▲ゴールデン・レトリバーは優しそうですが、それでも赤ちゃんを噛んでしまう。そう言えば、赤ちゃんは二足歩行ではなく四つん這いでハイハイをするので、犬の目には人間以外の四足動物に見えるのかも知れません。

▲このリプライで思い出しましたけど、私が子供の頃、「犬」というのは、身近な「猛獣」でして、犬に襲われた、犬に噛まれた、という話しが普通にあった。昔、犬は愛玩犬というより、番犬として飼われており、知らない人を見れば吠える、噛むのが普通でした。

でも、そういう番犬でも、慣れると仲良くできることもあり、その違いは一体何なのか…というのが以前からの私の疑問でした。

なぜ「躾」で犬は人を噛まなくなるのか?

▲篠原さんの解説では、

こちらのお孫さんが常時同居でなく、犬の方に赤ん坊が家族(群れの一員)という認識がなければ、異質存在の排除のために攻撃することはありえます

▲という箇所があり、「群れの一員」という認識の有無が重要のようです。それと、中大型犬の健康維持には5kmの散歩が必要だそうで、運動不足になるとストレスで人を噛んじゃう…という可能性もあるようです。

 こうやっていただいたリプライを整理すると、

  • ハイハイ歩きの赤ちゃんは、犬から何らかの動物と認識されている可能性が高い。
  • 「室内飼い」と「庭飼い」では状況が異なる。
  • 常時同居でなく、「群れの一員」としての認識がないと異質存在の排除のために攻撃する。
  • 群れの「ボス」である飼い主など、群の一員が赤ちゃんを可愛がるのを見ていると、犬は赤ちゃんを仲間だと認識する。

…ということのようです。

私も犬が好きなので、子供がいれば犬も飼っていいかな…と思ったりするのですが、結構ハードルが高そうですね。犬と赤ちゃんが仲良く遊んでいる動画を見ると憧れますけど、カンタンなことではないのがわかりました。

上海の餃子犬の思い出

これだけで終わってしまうのは手抜きなのでw、以前私が上海で可愛がっていた犬のエピソードをご紹介いたします。

f:id:blackchinainfo:20200322173507j:plain

▲昔、上海の友人宅の近所にこんな犬がおりまして、駐車場に隣接した家の庭で飼われておりました。

f:id:blackchinainfo:20200322173523j:plain

▲私と友人が駐車場に行くと、柵越しにいつもこうやって近寄ってくる人懐っこい犬でした。

f:id:blackchinainfo:20200322173543j:plain

▲駐車場の利用者みんなから愛され、エサを与えられていたので、人が近づいてくるとこうやって柵から鼻を出してエサをねだるようです。私の友人はいつも残り物の餃子を与えておりました。私も友人もこの犬の名前を知らなかったのですが、犬が餃子を食べるのは初耳で驚きだったので、いつも「餃子」(ジャオズ)と呼んで可愛がっておりました。

f:id:blackchinainfo:20200322173556j:plain

▲ただ、ジャオズはある日突然いなくなってしまいます。

友人から聞いた話によると、この家はそれ相当のお金持ちでして、駐車場のように人がよく来る場所に隣接して、柵一つ隔てて建っている家だったので用心が悪いと思い、番犬のつもりでこの犬を飼っていたそうです。ただ、近隣住民みんなから愛されて、エサをもらうようになってしまい、ある日、この家の人が留守の時に、睡眠薬を入れたエサを与えられ、それを素直に食べて昏睡してしまい、その間に泥棒に入られたそうです。

家の人が引っ越ししたのか、犬はお役御免になったのか、その後の顛末は知りませんけど、知らない人からエサを貰うのが習慣化して、人に慣れすぎると番犬としては全く役に立たないようですね…

リプライいただいたみなさん、ありがとうございました(^^)

わんちゃんをよき家族として育てる本 正しい飼い方・しつけ方

わんちゃんをよき家族として育てる本 正しい飼い方・しつけ方