黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【取材力強化】(3)8TBのHDDを買いました

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20200225102910j:plain

去年の香港デモと今回の旧正月前後の香港・広東省旅行の経験を踏まえ、情報機器を見直しているのですが、思い切って8TBのHDDを買いました。

今後は写真、動画、音声を大量に撮るつもりなので、これでもすぐ足りなくなるような気はするものの、今は8TBぐらいが一番コスパいいみたいです。

昔からウェスタン・デジタルの製品が好きで、今回もやっぱり同社の製品にしました。ただ、このハードディスクはアマゾンのレビューで見ると、いろいろ書かれているので、私の方からも使用感をレポートしておきます。

 (1)優れた静音性。異音はなし。

アマゾンのレビューを見ていると、異音がする?との情報があり、ちょっと気になってましたが、実際のところ何の音もしません。たまに、大量のデータを読み書きさせると、音はしますけど、気にならない程度です。こういうのは、個体差もあるとは思いますけどね。

私の経験で言うと、HDDの異音というのは、それが置かれている場所の素材(テーブル、机の材質)や、HDDに隣接して置かれている物に当たっていると、振動が共鳴して音が出ることがあります。

だから、他の物と触れないように間隔をあけて置き、机やテーブルが振動を拾いやすい(ガラスとか)ならば、振動吸収素材を間に挟めばよいのでは…と思います(ホームセンターなどにいけば耐震用のものなどが売られています)

(2)Android端末でも読み書き出来ました!

▲こちらでも書きましたが、いま私はAndroid機でHDDを使うのにハマっておりまして、ウェスタン・デジタルの8TBを購入してすぐに試したのはAndroid機での読み書きができるか…ということ。全く何の問題もなく、アッサリとできたのですが、一応書いておくと

  • 購入直後の初期状態ではNTFSになっているので、exFATにする必要があります。クイックフォーマットでOKです。

  • HDDの付属ケーブルは端末への差し口がUSB-Aなので、変換アダプタを使ってUSB-Cにして、Android端末に接続しています。
  • Androidのファイル管理アプリは「ファイルマネージャー」を使用しました。このアプリはかなりスグレモノです。

  • 何枚か写真をHDDに書き込んで、それを読んで、消して…という一通りの作業を何の問題なくできました。

据え置きの8TBのHDDをAndroidで使うことは日常的にはないのですが、何らかの緊急事態(例えばPCが壊れた)の際にAndroidでも読み出せるようにしておきたいため、共用できる設定にしておきました。

(3)起動時の問題が解消されている\(^o^)/

私は今までWDのMybookという外付けHDDを使ってきましたが、そちらはThinkpadで電源投入前から接続しているとWindowsが立ち上がらない…というエラーがありまして、いちいち外付けHDDのUSBケーブルを抜いた状態で電源投入して、それからUSBケーブルを挿す…という手順を踏まないとダメだったのが、今回購入したElements Desktopでは、その問題が解消されておりました。これは、私にとって大きな進歩でした。

▲私が購入した時はタイムセールで18000円ちょっとで売られていましたけど、今は2万180円になっています。WDはしょっちゅうタイムセールをやっているので、急ぎでなければ、そういう時を狙って購入すれば良いかと思います。