黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

大白兎ミルクティー店は上海のどこにあるのか?

SPONSORED LINK

昨日、最も気になったツイートはこれでした。私は昔から大白兎のミルクキャンディが大好きなのです(^^)。大白兎のミルクティー!大白兎のアイスクリーム!と来れば、やはり食べないわけにはいきません。

上海とあらば、我が庭のようなものですから、次の機会にぜひ行ってみよう!…と思いましたが、場所が一体どこなのか。フォロワーの方からも、場所がわからないとの指摘があったので、コチラに記録しておきます。

▲こちらに日本語の記事があり、店の写真なども掲載されています。場所は「LuOne凱徳晶萃広場」の3階とか…去年9月にオープンしたばかりのショッピングモールです。

▲こちらによると

LuOne位于黄浦区马当路地铁站,是当年的卢湾区(现已并入黄浦区)东区。LuOne命名取自“卢湾”谐音

「LuOne」ってなんだろ?と思いましたが、昔あった「盧湾区」のことですね。2011年に黄浦区に合併されていますが、このショッピングモールはかつての盧湾区にあるため、その「盧湾」の音をショッピングモールの名前に残した…ということらしいです。

そして肝心の場所ですが…

f:id:blackchinainfo:20190604182349p:plain

▲中央にある「馬当路駅」のすぐ右にありますね。クリックで拡大できます。

f:id:blackchinainfo:20190604182405p:plain

▲ちょっと引いてみると、地下鉄新天地駅の南、陸家浜路駅の西に位置しています。老西門駅の斜向いになります。

f:id:blackchinainfo:20190604182411p:plain

▲更にもっと引いてみると…ここだと私が好きな文廟からも歩いていけそう。人民広場から南下してもカンタンに行けそうです。

ちょうどこのあたりは私の定番お散歩コースなので、次に上海へ行った際にぜひのぞいてみようと思います(^^)

上海歴史ガイドマップ

上海歴史ガイドマップ