黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【トークス・LID-D80】スノーピークのチタンシングルマグ450に使えるチタン製のフタについて

SPONSORED LINK

▲先日購入した『コーヒーブリューワー』が非常に良かったので、今後の旅行で携行するコーヒードリッパーはこれにしようと決めました。

f:id:blackchinainfo:20161104163041j:plain

…となれば、マグカップでお湯を沸かしてコーヒーブリューワーに注いで抽出してから、出来たコーヒーをマグカップに注げば良いわけです。

f:id:blackchinainfo:20161104163042j:plain

でも、屋外でお湯を沸かしていると、ゴミとか虫が入ったりするし、フタ無しだと沸きにくかったりします。

そこで、我が愛用のスノーピークのチタンシングルマグ450にピッタリのフタを探してみることにしました。

取っ手のつかみやすさ、熱くならないのが選択のポイント

探してみると、この2つが見つかりましたが、よく見るとトークスの方は、取っ手の周囲に凹みとか、蒸気孔があるので、使いやすそうです。 

トークス・LID-D80

f:id:blackchinainfo:20161104163043j:plain

そこで、トークスのものを購入しましたが、これが非常に良かったので、こちらでレポートしておきます。

f:id:blackchinainfo:20161104163047j:plain

▲トークスのフタは、取っ手部分周囲が凹んでいるのも良いのですが、こうやってちょっと角度を付けた状態で浮かせられるのがメリットですね。

加熱した時に熱くてフタを素手で取れない…ということがないわけです。実際に加熱した後でフタを取ってみましたが、取りやすい上に、取っ手は熱くなっていませんでした。

f:id:blackchinainfo:20161104163045j:plain

▲ひっくり返した状態。これ自体は非常に薄べったいものです。これで値段が1080円なので、100均で代用できるものがあるかな…と思っていたのですが、取っ手は取りやすいし、蒸気孔のお陰で、吹きこぼれも軽減できるので、やっぱりこれを買って良かったです。

f:id:blackchinainfo:20161104163046j:plain

▲見やすいように、フタをした状態でひっくり返して撮影。まるで純正品みたいにピッタリです。若干チタンの色目が合わないのが残念ですが…。

直火で使うとマグカップの取っ手が熱くなる

f:id:blackchinainfo:20161104163043j:plain

▲フタは良しとして、マグカップを直火で使うと、マグカップ本体の取っ手が熱くなることがあります。

ネットでよそのブログを見ていると、シリコンチューブを取り付けて対策していることが多いので、私も早速真似してみようと思います。

▲こちらは私が使っているものの後継機だそうです。

関連記事