黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【中国、香港の友人に聞いてみた】ワクチンを打つか?打たないか?

SPONSORED LINK

最近は、日本でもワクチン接種の話題が盛り上がっているが、中国や香港では先行して接種が始まっているので、友人たちに話を聞いてみた。

話を聞きやすい友人にだけ聞いてみたので、「調査」といえるほどの正確さはないが、6人に聞いて、すでに打った者は1人もいなかった。

本心でいうと、みんな気が進まない

6人の内、1人は香港にいる日本人で、この人は打つつもりだがまだ順番が来てないらしい。ファイザーを選んだ。中国のワクチンは打ちたくない…とのことだった。

中国人の1人は、「打ちたくない」と明確に拒否した。

「私は地元から離れないし、ここには感染者もいないし、余所者もほとんど来ない。」

中国でワクチン接種を拒否できるのには驚いたが、これは最近のニュースでも何度か話題になっている。中国ではワクチンの強制を巡って、悶着になっている。地域によっては強制させたり、中央が強制を止めたり、実は中国製ワクチンの副反応や有効性が薄いのが露見したため、あまり強く勧めなくなったとか、諸説ある。

打たない友人は、それらの騒動をある程度知っているので、気が進まないのか。

他の4人は、香港人と中国人だが、「打つつもりだが、急がない」という答えだった。

「もう少し様子をみてから」

香港の友人は、「中国のワクチンは打たない」と言っていた。

つまり、副反応が怖いのだろう。

友人たちが慎重になっているのを聞くと、私も気が進まなくなってきた。

ワクチンを打たないと、今後、香港や中国に行くのにも困るだろうから、打たないわけにもいかないのだが、今の情勢を見ていると、ワクチンとは無関係に、「中国や香港に行けるのか」という疑問もある。

とはいえ、日本国内での生活や移動にも支障がありそうなので、やはりワクチンを打つことになるのだろう。

反ワクチンのデタラメなデマを(5Gのチップが入ってる云々w)聞いていると、非科学的で馬鹿げたことだと笑っていたが、実際打つとなると、不安は尽きないものである。

【追記】中国ではワクチンを打つメリットがない

ブログ公開後いただいたリプライですが、中国在住の方からご説明いただけたので、こちらにも転載しておきます。坂上田村麻呂様、ありがとうございました(^^)

こわいほどよくわかる 新型コロナとワクチンのひみつ
こわいほどよくわかる 新型コロナとワクチンのひみつ
  • 作者:近藤 誠
  • 発売日: 2021/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)