黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【香港の路上市場】(5)豆腐屋さんで見つけた「謎の物体」

SPONSORED LINK

https://www.instagram.com/p/BFI9laTEElg/

香港の路上市場で豆腐屋さんを見つけました。

https://www.instagram.com/p/BFI9zBiEEl_/

日本の豆腐よりもズッシリした感じです。こういうところを見る限り、日本の豆腐屋さんともそれほど変わらないように見えるわけですが…

謎の物体「白魚蛋」

https://www.instagram.com/p/BFI99CxkEmZ/

▲これって何なのでしょうね。ちょっと不気味な…。

香港の友人に聞いてみると、これは「白魚蛋」という名前だそうです。

これってたぶん食べる時は1個1個の「」を切り離して、丸いか四角いかわからないような微妙な形で汁麺に入れて食べるものかな?

なぜこういう形で売られているのか、なぜ豆腐屋の扱いになるのかは不明。もしかしたら、香港で練り物系は豆腐屋の扱いになるのか。

今度、香港に行くことがあったら、市場の人に詳しく聞いてみようと思います。

【香港の路上市場】(全5回)

こんな記事もあります