黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ時代に最適化した食事(7)鶏ムネ肉と野菜の蒸し鍋

簡単に作れて、野菜をたっぷり食べられる蒸し鍋。鶏肉を蒸しすぎるとパサついてしまうのをどうやって回避するか。対策を考えてみました。

デジタル人民元 - 紅いチャイナのマネー覇権構想 -(中川コージ)

ワニブックスから刊行された、『デジタル人民元 - 紅いチャイナのマネー覇権構想 -』(中川コージ)について。

コロナ時代に最適化した食事(6)ソーセージと野菜のコンソメスープ煮

コロナ禍で自炊が多くなりますが、簡単な材料だけですぐに出来る「蒸し鍋」が手間いらずで便利です。今回はソーセージと野菜をコンソメスープで蒸してみました。

コロナ時代に最適化した食事(5)鶏のムネ肉とキャベツの白だし蒸し

少量の白だしと水だけで野菜と肉を蒸すのは、夏でも簡単につくれる鍋料理として便利ですね。今回は鶏のムネ肉を使ってみました。

コロナ時代に最適化した食事(4)ソーセージとキャベツの白だし煮を作ってみました

ツイッターで見かけた簡単レシピ「シャウエッセンとキャベツの白だし煮」をさっそく作ってみました。

1000円で買える超薄軽量Bluetoothキーボード

フリック入力が苦手なので、外出時にはブルートゥースキーボードを携行するものの、大きくて重くてかさばるのが困る…と数年悩み、「少々使いにくくてもいいから、軽くて持っているのを忘れるぐらいのキーボードはないかな?」と探していたら、やっと見つけま…

映画『新聞記者』を見ましたが…

一時期、すごい話題になって絶賛されていた映画『新聞記者』をついに見ましたが…「今の日本ではこんな映画がウケるのか」というのが気になった映画でしたw

日本の異常なコロナ禍を伝える中国の報道

日本では東京五輪の前から、全国規模で感染者が増えているけど、一向に収まる気配もない。なぜなんだろうか…と思っていたら、中国の数分のテレビニュースで事情がよくわかりましたw

コロナ時代に最適化した食事(3)焼魚トレーはもっと早く買っておくべきだった

コロナ禍で焼き魚を食べる機会が増えて、ガスコンロのグリルのトレーをお手入れする機会も増えて、ずっと面倒だったのですが、焼魚トレーで一挙に解決できました(^^)

人殺さねば食を得ず、寺廻らねば罪消えず。人殺しつつ寺廻りつつ、人殺しつつ寺廻りつつ、進め進め(チベットの諺)

河口慧海の『チベット旅行記』に出てくる有名な一節。この諺の発祥の地である「強盗本場の国」に私も行ったことがあるのでした。

コロナ時代に最適化した食事(2)ムネ肉で蒸し鶏+茹でない素麺

コロナ禍が長期化し、外出が減ることで運動量も激減し、体重が随分と増えてしまいました(´Д⊂グスン そこで、食生活を根本的に改めようとして次に目をつけたのは鶏のムネ肉なのでした。

コロナ時代に最適化した食事(1)豆腐と豆乳

コロナ禍が長期化すると運動不足で太るので、無理なく炭水化物を減らして、高タンパクな食事を心がけているのですが、そこで目をつけた食材は豆腐と豆乳なのでした。

Apple Pencilは絵を描かない人でもやっぱり便利

Apple Pencilを買うか買うまいか…5年近く悩みましたが、絵を描かない人でも、これはやっぱり便利。iPadの基本操作は指が便利ですけど、手書きのアプリを使い始めると、真価が理解できました。

「失礼な!私がコロナに感染してるとでも言うのか!」

コロナ禍が1年半も続く中でも、ソーシャルディスタンスをお願いすると不機嫌になる人…というのがおりまして、「設備」だけ対策しても、人間の行動が変わらない限りは、感染予防なんか無理だわな、という話です。

ワクチン接種第1回4日目/やっと痛みが消えた…接種後の運動は1週間NG?

モデルナワクチンの第一回目の接種後、4日目まで副反応らしき症状が続きましたが、最後まで残ったのは腕の痛みでした。

ワクチン接種第1回3日目/かゆみと痛み、モデルナのメリット

新型コロナのワクチンを打って3日目ぐらいから、腕がかゆくなってきました。しばらくすると痛みも感じ…その対応方法と、モデルナのメリットについて。

ワクチンのご褒美にApple Pencil

Apple Pencil第一世代の考察。使用上の問題と解決方法、意外なメリット、汎用のスタイラスペンとの使い分けなどについて。

ワクチン接種してきました/第一回目接種2日目

新型コロナのワクチン接種(モデルナ製、第1回目)後の記録。 やはり噂通りで、頭痛や眠気があり、たくさん汗をかきますね。 他の皆さんの参考になれば幸いです。

ワクチン接種してきました/私のワクチンの考え方

ワクチン接種は全く痛くない/ワクチン接種が遅かったわけ/2回目の接種の予約は、出来る限り遅くしました。/ちょっとがんばって探せば予約できる