黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【中国製二眼レフカメラ・海鴎4B研究】(10)テッサータイプレンズSA-99への交換

このシリーズを始めてから、海鴎4Bにカラーネガフィルムを詰めて、実際に撮影してみたのですが、 ▲第一回の時に触れた「トリプレットレンズの魅力」なるものは、ほぼ確認できませんでした。 よく言えば「個性的な描写」ですけど、率直に言えばボケがかなりう…

【中国製二眼レフカメラ・海鴎4B研究】(9)ストロボを真上につけたい!

海鴎4Bに限ったことではないが、二眼レフのカメラはストロボ撮影の際に、横につけることが多い。こうすると、被写体の右横に目立つ「影」がつく。これが非常に嫌なのである。 ストロボをカメラの上部に付けられたら、影は被写体の下につくので、あまり目立た…

紅焼牛肉ジャガイモ麺の日々

▲こちらのブログ記事を公開してから…ほぼ毎日1食は紅焼牛肉ジャガイモ麺を食べているのだが、すっかりハマってしまった。 シンプルで飽きが来ないし、あまりインスタントっぽくない。麺はお湯で戻すとかなりタップリになるので、これだけで満腹である。 「黒…

習近平のオメガ、毛沢東のオメガ

最近は、水害だの米中対立でCCTVが視聴できる環境にいれば、ずっとつけっぱなしでウォッチしている。今は夏なので、習近平も半袖のシャツを着ている。 ▲すると、彼の左腕にチラホラと腕時計が見えるではないか…これはもしかして…

ダイソー・メスティンをゲットしました!

▲噂のダイソー・メスティン。たまたま立ち寄ったダイソーで入荷していたので、すかさず購入致しました!

インスタント重慶小麺の「紅焼牛肉ジャガイモ麺」を食べてみました

▲先日の記事は、「誰がこんなもの読むのか…」と思いつつ、ツイッターにアゲても誰も見ないんじゃないか…だったらこっそりブログにアゲとくか…と思って書いたのですが、意外に反響が大きかったです(なぜ?w)。ありがとうございました!(^^) 前の記事にも書…

明星の「台湾油そば」を試してみました

最近は時間がもったいなくて、自分で料理するのも、外に食べに行くのも時間の無駄なので、1日1食はインスタントで食事の手間を省けないかと模索しております。 ▲そこで目をつけたのがこれ。「台湾油そば」。インスタントで手間を省いても「中華」なテイスト…

インスタント重慶小麺を食べてみました

今年の5月頃、緊急事態宣言が解除された直後は、夏前にはコロナが収束して、秋頃には中国へまた行けるんじゃないか…と淡い期待を抱いていたものの、その後、日本には第二波がやってきて、全くその期待は断たれてしまった。 たぶん、早くて来年の暮れか、再来…

中国軍のナイフファイティングは実用的なのか?

中国軍のナイフファイティングhttps://t.co/A648bHDMeL一見、オーバーアクションで「芝居臭い」が、体の回転運動を利用してナイフの威力を最大化する動作になっている。突き刺さす時に「殺!」(シャッー!)と叫ぶけど、確かにこれは「一撃必殺」の攻撃方法…

大反響だった「御巣鷹山 48時間の地獄絵図」

【閲覧推奨】「御巣鷹山」48時間の地獄絵図 https://t.co/APWrejWY2jこの事故の時、私はまだ子供で、徹夜でテレビ中継(といっても、遠方で燃えている小さな炎を写すだけ)を見ながら、「なぜ自衛隊はすぐに行かないのか!」と憤慨していたのですが、こうい…

ケント・ギルバートさんがオススメする「ホテル地の涯」とは

最近、石平さんのYOUTUBEを楽しみにしているのですが、先日は「番外編」としてスペシャルゲストとの対談でした。 【石平の中国深層分析・番外編】『ケント・ギルバートさんと「日本」を語る』https://t.co/00CzQskRK7日本が大好きな米国人と元中国人が語る「…

【新型コロナウイルス肺炎】(12)中国の医療現場でポビドンヨードはどのように使われているか?

ツイッターのTLにやたらとイソジンが出てくるので、何が起きたのか不可解だったが、大阪府知事の発言が影響していたとのこと。聞けば、イソジンのうがい薬が効くだとか。 この件は以前、本ブログでも取り上げたので、関係する部分のみを切り出して、考察して…