黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

北京近郊の河北省安新県でロックダウンの理由

【警戒】『北京近郊でロックダウン、50万人対象 武漢のピーク時と同様の措置』中国は流行をおおむね抑制していたものの、北京で数百人が新型コロナウイルスに感染し、隣接する河北省でも感染者が確認される事態となっている。https://t.co/RuHc97RBmZ — 黒色…

写真用フィルムの値段が安くなってきている?

▲ちょうど1ヶ月前にこんな記事を書いたばかりですけど、ほぼ毎日フィルム価格のチェックはしています。 すると、どうも最近は下がってきたみたいなので、こちらで報告しようと思います。

中国、2025年に国産の原子力空母を保有

ツイッターではすでにお知らせしましたが、RFAの記事で中国の原子力空母が2025年には完成するとの情報がありました。 ソースは中国新聞(中国の海外向け国営通信社)になりますし、その他にも中国のネットではこれに関する情報が出ていますので、完成が本当…

三峡ダムの決壊に関する誤解について

ツイッターで表題の件が話題になっておりまして、こういう話は数年置きに繰り返されるので、私はちょっと飽きているのですが、今年はいつもより大きめの騒ぎみたいですので、こちらでも解説しておきます。

中国の「偽日系企業」は日本のパクリなのか?元気森林の正体に迫る

【閲覧推奨】『日本企業のフリして大儲け! 中国企業のパクリ商法に未来はない』■偽日系(偽日本風)■中国語の「气」ではなく日本語の「気」の文字■「果の毎日茶」とひらがな交じり■販売元の欄には「日本国 株式会社元気森林」■「北海牧場」「タンパク」「た…

【質問】なぜ北京は英語で「Peking」と表記するのか?

質問なのですがなぜ北京大学はbeijing universityではなくpeking universityなのでしょうか? ツイッターで上記の質問が寄せられました。 「北京」の中国語におけるピンイン表記では「Beijing」(ベイジン)ですが、日本語で「ペキン」と読み、英語では「Peki…

【質問】中国の僧侶が唱えるお経は一般の中国人に意味がわかるのか?

表題の件、ツイッターでご質問いただきました。 この件は私も中国の寺に行った時に、同じ疑問を感じておりましたので、ブログ記事でご回答しようと思います。

上海のウスターソース「泰康黄牌上海辣醤油」について

突然なのですが、私はこの数日 ▲無性にこのお店に行きたくて、でも行けなくて、地団駄を踏んでいるのですが、噂によるとこのお店は既になくなっているので、上海へ渡航出来るようになっても、このお店には行けないのですね。 それで、私はこのお店の麺が食べ…

中印国境で「軍用カメラ」として活躍するニコン・COOLPIX P1000

最近、中印国境が騒がしい。 【中印両軍、国境で殴り合い】■インド国防省は10日、北東部シッキム州の中国との国境で、小規模な衝突が発生したと発表■騒ぎが起きたのは9日で、両軍総勢150人の殴り合いになった。軍関係者は同紙に、インド軍4人、中国軍…

尖閣諸島ではどんな魚が捕れるのか?

表題の件、ツイッターで質問いただきまして、私自身もこの件は以前から気になっていましたので、こちらに情報をまとめてみようと思います。

【お知らせ】ブロックを解除します

ツイッターではブロックで有名な黒色中国ですが、今後しばらくの間、実験的にブロックの大量解除を行います。 理由は以下の通りです。

『目に見えぬ侵略 中国のオーストラリア支配計画』を買いました

▲「サイレント・インベイジョン」の名前の方で有名な本ですが、ついに日本語訳が出ました!アマゾンで予約していたのがついに届きました。