黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

香港で新型コロナウイルス感染者1名、海外渡航記録なし…集合制限の解除の見通しは?

最近は国家安全法の件でずっと、ネットのつながる環境ではTVB(香港のテレビ局)を視聴しているのですが、今日は朝から繰り返しこちらのニュースが報じられていました。 まだ日本のニュースでは出てないので、こちら要訳をお伝えしておきます。 それと、これ…

ツイッターの誹謗中傷アカウントのロックに成功したものの…

ツイッター社からこんな文面のメールが届きました。 以前、私に誹謗中傷を行っていたアカウントを通報したところ、違反が認められてロックされた…ということですね。 ただ…これっていつ通報したんだっけ? 最近は通報してなかったはずなんだけど…と思い、遡…

ツイッターで話題になっている中国語の文章を翻訳してみました

去年の大晦日以来ずっとコロナのことばかりで、外出自粛生活が長引いて疲れていたところに、香港の国家安全法の件が勃発し、毎日大量のニュースを読んではツイートし…というのを繰り返しておりますが、 すっかり飽きてしまいました。ホント、疲れた。 そうし…

安い写真用フィルムの探し方

▲つい先日、こういう記事を書いたばかりですが、当分は中国に行けないし、フィルムの高騰は収まる気配がないし、いま手持ちのフィルムを使い切ってしまってから、フィルムを探すのも遅すぎるような気がして、日本国内で安くフィルムを購入する方法がないかな…

サバ缶の炊き込みご飯の臭みは梅干しと酢で消せる

▲以前、こちらの記事を公開した後で、 煮魚の臭みの主成分はトリエチルアミンというアンモニアの親戚で、弱アルカリ性です。なので酢で中和すると緩和されます。炊き込みご飯なら、米2合に小匙半分ぐらい、できあがりで酸味を感じない程度に加えると良いと思…

『香港デモ戦記』を買いました

ツイッターで話題になっていた小川善照さんの『香港デモ戦記』を購入。まだ今日届いたばかりで一行も読んでないが、期待の新刊である。

【驚きの事実】CCTV東京支局は、NHK放送センターの中にない?

加藤さん(誰?)、CCTVはいまはNHK放送センターの中に入居してないですよ!もう、しっかりして! https://t.co/jI2eT9g505 pic.twitter.com/DOZ8EaSxAs — 香山リカ (@rkayama) 2020年5月22日 香山リカさんのツイートを見て初めて気づいたのだが、今はNHK放送…

中国の写真用フィルムの現在の価格

私が毎日楽しみに見ている写真系ブログの中に「記憶カメラ」さんがあるのですが、今日のお題が… ▲フィルム価格の高騰なのですね。 私もこれは気になってました。 Kodak Colorplus 5パック 200asa 36exp フィルム メディア: Camera ▲私が愛用しているコダック…

中国でのVPNの使用は違法なのか?陜西省で罰金500元の件

vpn

▲こちらRFAのニュースですが、陜西省でVPNを使って国外のネットにアクセスしていたため、罰金500元が課せられた件について、中国国内で議論になっているとの記事。 興味深いので、こちらにて取り上げておきます。

中国製スマホの「透視撮影」能力と「暗視盗撮」を防ぐ方法

One of the best examples #OnePlus8Pro Color Filter Camera can see through some plastic pic.twitter.com/UkaxdyV6yP — Ben Geskin (@BenGeskin) 2020年5月13日 中国製のスマホ、「OnePlus8Pro」で「透視」ができるという動画が注目されています。 一瞬…

雲南省昭通でマグニチュード5.0の地震=中国

5月18日21時47分、雲南省昭通市巧家県でマグニチュード5.0の地震が発生。震源の深さは8000メートル。 翌日の19日朝、4時35分に同じ場所でマグニチュード3.5の地震が発生しております。 ツイッターでもお伝えしましたが、こちらで関連情報をまとめておきま…

【渤海湾唐山港】中国軍が実弾演習をする場所を確認してみると…

渤海湾の唐山港付近で2ヶ月半にわたって実弾演習が行われるとの情報があり、確認してみたところ、興味深いものがみつかりましたので、こちらに関連情報をまとめておきます。 ▲まずは、中国の海事局が出した「通告」。 5月14日から7月31日まで演習が行われる…

マルタイ棒ラーメンで雪菜肉絲麺を作ってみました

▲この記事には多くの反響が寄せられました。ありがとうございました。 そこで、今回はちゃんと豚肉も用意して、「雪菜肉絲麺」を作ってみることにしました。

【緊急事態日記】ダイソーで不織布マスク、除菌クリーナー、除菌ウエットティッシュが買えました

今日、ダイソーに行ったら、不織布マスク(三層フィルター、ノーズワイヤー付き、3枚入り)、除菌クリーナー(アルカリ電解水100%で洗剤不使用のもの)、除菌ウエットティッシュ(アルコール30%、25枚入り)が並ばず、定価で(税込み110円)買えました。 …

ウォン・カーウァイと上海

【「花様年華」「2046」に続く3部作、ウォン・カーウァイ監督「繁花」がいよいよ7月クランクイン】「繁花」は1960~90年代の上海を舞台にした作品。上海生まれのウォン・カーウァイ監督が、故郷への深い愛着から原作小説に魅入られ、全編上海語の映画にする…

【緊急事態日記】アベノマスクが届きましたが…

▲噂の「アベノマスク」。ようやく届きました。 この1週間ぐらい、まともに郵便受けを見てなかったので、いつ届いたのかは定かではありませんが、たぶん5月の連休後あたりには投函されていたのかな。

【緊急事態日記】「おいしさそのまま牛乳バー」と「ブラックサンダーアイス」

▲外出自粛生活が長引いて、日々の楽しみといえば、コンビニアイスだけ…というわけで、最近は「まるで完熟マンゴー」以外にも手を伸ばし始めました(ΦωΦ)フフフ…

【緊急事態日記】マルタイ棒ラーメンで「雪菜鶏蛋麺」を作ってみました

昔、上海に住んでいた時、やたらと「雪菜肉絲麺」を食べました。 単に高菜と細切りの豚肉が乗っかっただけのシンプルなラーメンなんですけど、 ▲上海の何処へ行っても、コレを置いてる麺屋はありまして、店によって出来不出来はあるものの、大体安定して美味…

【緊急事態日記】マルタイ棒ラーメンづくし

本当は今日、家族旅行の筈だったのだけど当然キャンセル。ひとりで鹿児島黒豚とんこつラーメンを作って食べる。焦がしねぎ入りラーメンなので、玉ねぎラオガンマをトッピング。香ばしさが倍加!@bci_ pic.twitter.com/VW8gvOlgsI — 西牟田靖 (@nishimuta62) …

【海上保安庁の公開情報に基づく】尖閣諸島周辺に接近する中国公船の傾向からわかること

【尖閣周辺に中国船 18日連続】尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域で1日、中国海警局の船2隻が航行しているのを海上保安庁の巡視船が確認した。尖閣周辺で中国当局の船が確認されるのは18日連続。 https://t.co/gjIyzFUbqs — 黒色…

【緊急事態日記】サバ缶の炊き込みご飯の改善

▲ツイッターでも好評いただいた、「サバ缶の炊き込みご飯」。 手軽で美味しいけれど、サバ特有の生臭さが残るのと、水分調節が面倒だったのを改善してみました。