黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急事態日記】食料品の買い物に行くなら朝…アフターコロナのライフスタイル

緊急事態宣言が発令されて以来、黒色中国のブログでは、非常に生活感にあふれる内容をお届けしておりますがw 今まではずっと夜に買い物に行ってました。 その方が三密を避けられるので良いだろう…と考えていたのですが、最近そうでもないのがわかってきまし…

【緊急事態日記】公園で子供を遊ばせてもいいのか、その後

▲先日のこの記事は、大きな反響をいただきました。 ただ、この時に私は、「なぜ今この時期に公園で子供を遊ばせる親がいるのか」という視点が抜け落ちてまして、それを確認してくれたフォロワーの方がいらっしゃいましたので、そのツイートをご紹介いたしま…

ニコン純正ネックストラップ AN-4Y

▲現在、私の主力デジタル機であるD3400。今年1月~2月の香港・広東省旅行の時に大活躍してくれましたが、その時に1つ問題が発生しました。 ▲ストラップが真っ黒なため、視認性が悪くて、たまに掴みそこねる…ストラップの位置がわからない…落としそうになる……

【緊急事態日記】給付金10万円の件、香港の場合との比較

香港の友人からチャットで、 「日本人はみんな10万円もらえるんだって?」 と連絡をもらった。 あちらでもニュースになっている?みたいだ。 でも、香港人は1万香港ドル(現在のレートで13万7,745円)もらってなかったっけ?

【緊急事態日記】サバ缶の炊き込みご飯

▲先日購入した噂の宮城米「だて正夢」。試しにちょっと炊いてみたら、非常に美味しかったです!\(^o^)/ 小粒で味がシッカリしててモチっとしてて、いかにも「日本のコメ」という感じ。つい、嬉しくなって日本米の料理にハマりたくなってきました。 とはい…

【緊急事態日記】「皿うどん」で作るカンタンなあんかけ揚げそば

外出自粛生活が長くなると、段々と料理も片付けも面倒になってきました(´Д⊂グスン そこで、なるべく手を抜いて、皿をたくさん使わずに、1つの料理で色んな栄養の取れる、安くて、手早く、カンタンにできる料理はないかな…と考えるわけですが、1つありました! …

【緊急事態日記】五十肩が治った件

私は50代ではないのですが、去年から五十肩になりました。 突如、右肩に激痛を感じ始め、一時期は全く動かせなくなりました。 私は病院嫌いなので、行かずにずっと耐えていたのですが、最近思わぬキッカケで治ってしまいました。 ツイッターを見ていると、同…

【緊急事態日記】米のジャケ買い、新ブランド米…「だて正夢」を買いました

最近は、緊急事態宣言が5月6日で終了しないとの噂も出てきて、長期戦に入る可能性もあるので、食料の備蓄を進めております。 ▲そこで「ジャケ買い」というのか、名前に引かれてつい買ってしまいました。 「伊達政宗」をもじって「だて正夢」になったんでしょ…

【緊急事態日記】公園で子供を遊ばせてもいいのか

この数日、所用あって外出続きですが、その際に公園のそばを通ることがあって、歩きながら散り際の桜などを眺めていると、何やら違和感…あれ?なぜか人が多い?っていうか多すぎる?いつもこの公園に、こんなに人がいたっけ?と思うことが多く、ツイッターで…

【緊急事態日記】昼のスーパーが普段より三密、パスタが完売になるワケ 

安倍総理の「緊急事態宣言」の発令を受けて、模範的な日本国民を目指す黒色中国としては、おとなしく家の中に引きこもっていたかったのですが、私にも人並みに色々事情があり、ゴールデンウィークに突入する前に、片付けておきたいことがたくさんあったので…

【緊急事態日記】電車に乗って遠くへ行ってきました

安倍総理が「緊急事態宣言」の対象を全国に拡大されたこともあり、本来なら外出自粛を厳粛に守り、家から一歩も外に出ないのが、正しい日本人のタシナミとは思うものの、止むに止まれぬ所用があって、遠方まで行ってきました。今日はその時の記録。

【緊急事態日記】カンタンに作れる「手抜きサラダ」の作り方

先日の納豆ネタと自炊ネタのウケが良かったので、今日は私が最近毎日作ってるサラダの作り方を公開します。 外出自粛生活をやっていると、肥りやすく、ストレスが溜まりやすく、新鮮な食材を手に入れにくく、いろいろと食の悩みが出てきますし、自炊が増える…

【緊急事態日記】外出自粛生活にはコンビニの高級アイス

ツイッターランドで11年間、クソリプに悩まされている私の経験を申し上げると、甘いものを食べると、幸福感が高まって、クソリプはどうでも良くなり、スッキリ眠れる…というのがあります。私のオススメはセブンイレブンの「まるで完熟マンゴー」です。がんば…

【緊急事態日記】外出自粛における食生活の知恵

▲こちらは今日のお昼。塩ラーメン(乾麺のインスタント)にワカメとサラダチキンとシュウマイを載せて、刻みネギとチューブのニンニク、おろしショウガとラオガンマ、黒ごまをすったものを加えました。 外出自粛をやっていると、とにかく運動不足になります…

【緊急事態日記】粒納豆は売り切れだけど、ひきわり納豆が売れ残るワケ

▲4月14日の日記にも書きましたが、近所のスーパーでは納豆がない…最安のものは完全に売り切れ…だったのですが、今晩行ってみたら、もうほとんどの納豆が売り切れでなくなってました。 なぜこんなことになるんだろう?と疑問なのですが… ▲ツイッター検索で見…

【緊急事態日記】「噂」を確認するために散歩してみました

▲この感染者以来、身近に感染したという噂は聞かないのだが、又聞きの又聞きで、我が家の付近でも感染者が増えている…隣町で感染者が出た…清掃の仕事をしている人が突如自宅待機を命じられた…たぶん清掃を受け持っているビルに感染が出たのではないか…それと…

【緊急事態日記】岩田健太郎さんの新著『新型コロナウイルスの真実』を読む

去年の大晦日に武漢で感染拡大した新型コロナウイルスの第一報をツイートして以来、 ▲本件には随分と深入りして、このブログ記事が多くの方々に読まれました。 その後、春節休みを香港・広東省で過ごそうとしたところ…武漢封鎖の時と重なり、 ▲緊迫した現地…

【緊急事態日記】納豆がない、白菜が高い

緊急事態宣言が発令されてから1週間が経った。 以来、なるべく外出を控え、買い物は夜に行くようにしたのだが、今夜スーパーに行って気づいたことがある。 納豆の最安のものが全部売り切れてた。 そして白菜がやたらと高いのだ。

【緊急事態日記】「中古カメラ店」という三密空間

前々から欲しいと思っていたカメラをやっと手に入れた。 だが、今回はカメラの話をしたいのではなく、中古カメラ店についてだ。

【緊急事態日記】夜の買い物

この週末は全く外出をしなかった。 濃厚接触を極力避けるためである。 ただ、先日買い溜めをしたものの、米とかパスタばかりで、生鮮食品が完全に失われたので、夜になってから閉店間際のスーパーに買い物に出た。 この時間なら客も少ないだろう…と思ったか…

【緊急事態日記】あん食パンのバタートースト

緊急事態宣言の発令を受けて、買い出しに走ったり、近所の感染者のことでいろいろ心配したりで、暗い日々を過ごしていたが、あまりクヨクヨしてもしょうがない。ただ、今は感染予防に専念し、外出自粛生活を楽しもうと思った。 そこで、表題の件である。

【緊急事態日記】救急車とデマと張り紙

近所で感染者が出た…という話を聞いた後、外出する際は注意深く周囲を観察するようになった。何か、新たなる感染者の手がかりでもないだろうか…と。都道府県レベルでの感染者の情報は毎日更新される。ただ、それがどこのどの町か…という情報はほぼ出ることが…

ツイッターの「ブロック」に効果がある理由

ツイッターをやっていると、変なリプライを送ってくる人、嫌がらせをやる人、長期に渡って粘着する人、巻き込みでフォロワーも含めて攻撃する人…などなど、「厄介な人」が必ず出てきます。 私はブロックすることで、それらの被害を防いでいますが、その反論…

【緊急事態日記】近所の感染者、その後

【緊急事態日記】我が家の近くでも感染者が出た件 - 黒色中国BLOG https://t.co/70zE6MavUi深センのホテルで、従業員と2人の客から「武漢帰り」の疑いをかけられた時、このウイルスが人の身体の健康を蝕むだけでなく、心も狂わせるのを知りました。それから2…

【緊急事態日記】我が家の近くでも感染者が出た件

最近、我が家の近くでも感染者が出た。 家族が聞いてきた「噂」では、我が家から数百メートルの某所。離れているが、そこは日常的に通りかかる生活圏内なので、他人事ではない。 噂の続きを聞くと、風邪のような症状がある男性が、コロナかと思い、某病院へ…

【新型コロナウイルス肺炎】(11)新コロ予防に靴の消毒は必要か?

ツイッターをやっていると、「新コロ予防に靴の消毒は必要なのか?」という話を見かけます。 感染者がクシャミや咳をすると、ウイルスが飛散する。それが地面や床に落ちて靴底に付着したり、靴の表面にかかったりして、室内に持ち込まれたり、脱ぎ履きの際に…

【緊急事態日記】まずは食料の買い溜めから

日本政府が緊急事態宣言を発令するとのニュースを見て、「また準備しなくてはいけないのか」と思いました。 「また」というのは、私は今年の1月末から2月の頭にかけて、1週間ほど広東省にいて、現地の友人と一緒に大量の食料を買いに行ったり、衣服や靴、家…

ラオガンマ麻婆豆腐(緑豆春雨+シメジ入り)の作り方

突如、ツイッターでお料理のライブを始めることのある黒色中国ですがw、「私も作りたい!」という人がたまにおりまして、ツイートの状態だと後で探し出すのが大変ですから、こちらのブログにまとめてつつ、ツイートで書いてなかったコツなども追記しようと思…

【新型コロナウイルス肺炎】(10)武漢の新規感染者が「ゼロ」になるヒミツ

ツイッターをやっていると、何らかのツイートがバズって、たくさんのリプライが寄せられることがあります。 この数日、「中国の新規感染者はゼロじゃなかったのか!」という怒りのリプライが幾つか寄せられていましたが、何の話をしているのかよくわかってい…