黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「メガネっ娘」は中国語で何というのか?

中国語で「メガネっ娘」は「眼鏡妹妹」(イェンジンメイメイ)と言うらしい。また、どうでもいい知識が増えてしまった…w — 黒色中国 (@bci_) 2020年3月30日 どうでもいいことなのだが、たまたま中国の友人と話していたら(どんな話をしていたのかは聞かない…

【新型コロナウイルス肺炎】(9)『新型コロナウイルス感染症対策ハンドブック日本語版』を解読する

【新型コロナウイルス肺炎】(8)『新型コロナウイルス感染対策マニュアル』の内容と日本語版の公開日 - 黒色中国BLOG https://t.co/FwG8KZb292浙江大学医学院付属第一医院の予防治療マニュアルの日本語版がいつ出るか、配布元の担当者に聞いてみました。気…

【追悼】時計師・矯大羽さんの思い出

【黙祷】矯大羽氏逝去https://t.co/1Il9i02Umnいまウィキペディアを見たら、「2020年2月17日逝去」とありました。以前お店に伺った時に、大変歓迎していただきました。ご冥福を心よりお祈り申し上げます pic.twitter.com/NYfP3oO4jI — 黒色中国 (@bci_) 2020…

中国の横断幕はどのように作られているのか?

今、話題になっている中国・瀋陽のレストランに掲げられた反米反日の横断幕…米国と日本の新型コロナウイルス感染が長く続くのを願う内容ですが、中国の掲示板で話題になっているのを発見。https://t.co/eyQirFVMpc▲こちらを見る限り、この反米反日横断幕を快…

写真フィルムの価格高騰と下落…中国では安価なままの件

記憶カメラさんはよく見るブログの1つですが、2月にこんな記事があり、びっくりしました。 FUJIFILM C200やKodak Gold200を使っていたんだけど、これも半年前くらいまでは36枚撮り10本セットが4500円くらいで入手できたけど、いまネットで見ると7000円くらい…

赤ちゃんを噛む犬と噛まない犬の違い、上海の餃子犬の思い出

最近ツイッターで犬と赤ちゃんが仲良く遊んでいる動画をみたけど、「犬は赤ん坊には全く噛みつかないんだな…そういうものなんだろうか?」と思ってけど、やっぱり現実はそうじゃないみたいだ。 https://t.co/hT4Sev9Eht — 黒色中国 (@bci_) 2020年3月20日 ▲…

【新型コロナウイルス肺炎】(8)『新型コロナウイルス感染対策マニュアル』の内容と日本語版の公開日

▲こちらの記事で、浙江大学医学院付属第一医院の専門家が執筆・編集した「新型肺炎患者予防治療マニュアル」の中国語版および英語版が刊行された…とあります。 もちろん、今の時代ですから紙じゃなくて電子出版なのですが、この記事の最後の方で、 中国アリ…

イチジクのジャム…じゃなくてフルーツスプレッド

新型コロナウイルス肺炎のこともあり、最近はなるべく人混みを避けて外出もせず、外食もしないようになりました。 家でずっとラオガンマの入る料理ばかり作っていても飽きるし、外に出ないようになるとストレスが溜まる。中国は行けない、香港は行きにくい……

私と香山リカさん

【閲覧推奨】『もう中国語を学ばないわけにはいかない、私の理由|おとなの手習い|香山リカ』 - 幻冬舎plus https://t.co/yrkksujT7E幻冬舎のサイトに掲載されている香山リカさんのエッセイ。そこになぜか「黒色中国」が登場しております(^^) — 黒色中国 (@…

今さらニコンUの理由

▲香港に行ってた時の経験も含め、このしばらくは新型コロナウイルス肺炎のことばかり書いているけど、そうこうしているうちに、日本での感染がヒドくなってしまった。中国へ逃げようかと思っていたのだが、中国の各地で、日本からやってくる人を隔離するよう…

【新型コロナウイルス肺炎】(7)「日本肺炎」の誤読がありえない理由

中国が新型コロナ感染症を「日本肺炎」と呼んだという情報が出回る。これはデマです。正しくは日本での感染拡大の状況について書いたもの。複数の中国人が「中国人なら読み間違えるはずがない」と指摘しています。https://t.co/Vgo5NyGDxM — ハフポスト日本…

2020年2月のツイートインプレッションは2438万でした

2020年2月のツイートインプレッションの最終集計が出ましたが、2438万を突破しておりました\(^o^)/

【新型コロナウイルス肺炎】(6)新型肺炎はいつ、どこで、誰が「新型」と認定したのか?

黒色中国のブログには、連絡用のメールフォームがあります。 ▲こちらですが、様々な質問やら問い合わせが寄せられます。 内容的には単なる嫌がらせだったり、答えるまでもない愚問だったりで、全部の質問に答えるわけではないのですが、たまに興味深い質問が…