黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【新型コロナウイルス肺炎】(5)清肺排毒湯の入手法

新型コロナウイルス肺炎について、日本では検査してもらえない、検査しても陽性適中率が不確かだ…との情報があり、ツイッターでも肺炎の症状があっても検査をしてもらえず、自宅療養している…というようなツイートを何度か見かけた。 そうした中… 【既存の薬…

【取材力強化】(3)8TBのHDDを買いました

去年の香港デモと今回の旧正月前後の香港・広東省旅行の経験を踏まえ、情報機器を見直しているのですが、思い切って8TBのHDDを買いました。 今後は写真、動画、音声を大量に撮るつもりなので、これでもすぐ足りなくなるような気はするものの、今は8TBぐらい…

【取材力強化】(2)Android端末でポータブルHDD、USBメモリ、SDカード間のデータ転送に成功!

▲こちらでも触れましたが、今回の香港・広東旅行はかなりハードでして、移動がやたら多くなるのは前もってわかっていたので、本当に必要最低限の荷物しか持っていきませんでした。 そこで大きな問題になったのは撮影した画像データをどうするのか…ということ…

【取材力強化】(1)256GBのSDカードを買いました

色々あって日本にいるのが面倒になったので、私も「ゴーン」することにした。私は楽器のケースに入るわけでもなく、ブライベートジェットならぬ格安LCCなので、天と地の差があれど、日本からの逃亡者であることには変わりない。黒色中国はしばらく、香港から…

中国で「そばめし」(方便麺炒飯)が流行っているのは日本の影響?

中国の友人とSNSで毎日話しているのですが、ある日友人が送ってきた料理の写真が、一見すると単なるチャーハンでしたが、「方便面炒饭」(方便麺炒飯)と書かれていました。 「インスタントラーメンチャーハン」という意味になります。 日本で言えば「そばめ…

【新型コロナウイルス肺炎】(4)マスクの再利用法

ツイッターで、アマゾンのマスクの送料がスゴイことになっている…というのを見かけて、自分でも確認してみましたが、確かにスゴイことになっています。価格ではなく、配送料で値段を吊り上げるのは特に問題にならない?ようで…。 私は1月の末から2月の初旬ま…

【新型コロナウイルス肺炎】(3)中国と香港の健康状態申請カード

▲こちらの記事は非常に多くの方々にご覧いただきました。ありがとうございます。 上掲の記事の中で、 中国や香港だと、健康状態を申請するカードを書かされまして、それも自己申告といえばそうなんだけど、一応それが虚偽ではないとサインしたり、連絡先(電…

【新型コロナウイルス肺炎】(2)どこから情報を得たら良いのか?

【警戒】『中国で原因不明の肺炎患者相次ぐ 武漢、政府が調査』病院は患者の隔離措置を取った。中国のネット上では、03年に大流行したSARSが発生したとの情報が出回ったが、当局は「現時点で原因は不明」と否定https://t.co/3blhUN0uxW — 黒色中国 (@bci_) 2…

【新型コロナウイルス肺炎】(1)日本の帰国時の「審査」について

▲こちらのブログ記事は大変多くの方々にご覧いただけました。誠にありがとうございました。 ブログ記事は途中で更新が止まってますけど、私は1月初旬から中国行きの準備で色々手こずりまして、それでブログもツイッターもちょっとお休みしておりました。 【…