黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

田中芳樹さんと中国のつながりを調べて…

▲こちらの話題から端を発し、 ▲「ヤン・ウェンリー=四川人末裔説」の公式認定にまで話が大きくなってしまいましたがw、この間に銀英伝ファンの皆さんから、たくさんのリプライをいただき、どれから読んだらいいのか、アニメやマンガはどれから読めばいいの…

「ヤン・ウェンリー=四川人末裔説」がウィキペディアに掲載されましたw

【祝!】『ヤン・ウェンリー=四川人末裔説が「公式認定」されましたw』 - 黒色中国BLOG https://t.co/GNcQrsNcVM 昨日の記事にはたくさんの反響が寄せられましたが、ついに『銀河英雄伝説』関係者直々に「公式認定」をいただきました!…四川好きの私には嬉…

【祝!】ヤン・ウェンリー=四川人末裔説が「公式認定」されましたw

▲こちらの記事には多くの反響がよせられましたが… なんか面白いから、ヤンは四川出身者の末裔、という設定にしてもいいかな、と思いつつある私(笑)。あとで田中さんに聞いてみよう。 https://t.co/ZWOCZIOIya — 安達裕章 (@adachi_hiro) 2019年5月29日 ▲田…

ヤン・ウェンリーは四川人なのか?中国語表記の考察

▲こちらの記事は大変たくさんの人々に見られ、多くの反響が寄せられました。ただその中で 以前、どこかで中国人の読者さんが「(主人公のひとりの)”ヤン・ウェンリー”という名前は中国名としてありえない」と感想を漏らしていて、あちらでも読まれているんだ…

『銀河英雄伝説』は、どの作品から観たら(読んだら)いいのか?

【教えて下さい】アマプラで『銀河英雄伝説』を観ようと思っているのですが、どの作品から視聴するのがベストでしょうか?当方、この作品を全く観たこともなく、原作も読んだことがなく、予備知識は一切ありません。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて…

【感謝】5月のツイートインプレッションが1100万突破しました

3月、4月は多忙につき開店休業状態でしたが、5月でいつものペースを取り戻せました。

「安全ピンで痴漢撃退」…ストーカーに脅かされ隠遁生活をする女性たち

昔、私が剣術道場の師範をやっていた頃、30代の小さな女性が習いに来ていた。他は20~30代のヤロウばかりだけど、彼女は小さな身体ながら一生懸命がんばってた。より厳しく、実戦的な訓練を受けたいと言うので、不思議に思い、ある日、動機を聞いてみると、…

引き伸ばし機の入手方法

ついに書庫の最深部からコレをサルベージした。まるで巨神兵を掘り出したような気分だ(^^) pic.twitter.com/3YundM7UF4 — 黒色中国 (@bci_) May 24, 2019 もう、最近はすっかりフィルム写真にハマりまして(笑)、ようやく書庫の奥から、昔使っていた引き伸…

最小の引き伸ばし機を探して

世の中は米中貿易戦争とファーウェイ問題で大騒ぎになっているが、最近の私は、すっかりフィルム写真にハマってしまって、中国関係のことを書く気はない。 ただ、アレコレと調べている内に…他にこんなことに興味を持つ人がそうそういるとは思えないのだが…た…

【最近の収穫】サツマイモの春雨、花椒、八角、番茄辣醤

▲こちらで春雨とほうれん草のラオガンマの和え物を作る準備を始めた…という話を書きましたが、もう2週間以上になるのに材料集めで手こずっております。 以下、途中経過報告を致しますと…

【タケノコ入り】ラオガンマ麻婆豆腐を作ってみました

最近はほぼ毎日ラオガンマを使用した料理の制作をしておりまして、チャーハンでなければ炒めもの、そうでなければ麻婆豆腐…というローテーションになっております。 そこで、今回はタケノコ入りのラオガンマ麻婆豆腐を作ることにしました。 ▲基本的な作り方…

「紹興酒は料理用で飲むものではない」という説について

【ラオガンマ・チャーハンへの挑戦(6)仕上げに紹興酒】 - 黒色中国BLOG https://t.co/DmPrRyctZm 吸水性の低い長粒米でチャーハンを香ばしくしようと炒めすぎると「パラパラ」を通り越し「パサパサ」になることがありますが、仕上げに紹興酒を入れるとシッ…

フィルム現像用の薬品が届きましたが…

最近はもうすっかりカメラかメシのことばかりで、「黒色中国」ってなんのブログだったのか忘れるぐらいの勢いですが、ついにフィルム現像用の薬品が届きました。 ただ、1つ気になることが書かれていたのでした…

家の中で宝物を発見!未使用の白黒フィルムが大量に出てきました\(^o^)/

書庫の整理をしていたら、未開封のダンボール箱がありまして、それを開けて中を見ると… ▲4つ切りの印画紙と未使用のフィルムが!

私がオススメの本に『孫子』を選ぶワケ

私はオススメの本を聞かれると、いつも『孫子』と答える。それで「なぜですか?」と聞いてくる人には「知性の伸びしろ」があるんだな…と思う。結果的に『孫子』を読まずとも、何を読んでも伸びる。若いと、今読むべきものがわからないことってある。疑問を持…

白黒フィルムの現像タンクが届きました

▲写真フィルムの終焉がまた1つ近づいてきたので、私は白黒フィルムの自家現像を始めようと思ったのでした。 カラーフィルムは更に値上がりして、入手困難になって、現像なんかも高くなりそうですが、白黒フィルムはまだまだ供給が続きそうですし、自家現像す…

TweetDeckが新しくなってレイアウトが崩れたのを解決する方法

PCでツイッターをやっている人、ツイッターのヘビユーザーなら大体皆さんお使いのはずのTweetDeck。 5月16日から大幅なアップデートがありまして、画面レイアウトが崩れてしまいました…(´Д⊂グスン

ラオガンマの空き瓶の活用法

ラオガンマは美味しくて、ついつい食べすぎてしまうわけですが、そうなると困るのが大量に溜まってしまう空き瓶です。 ラオガンマ・マニアとしては、この瓶を捨てるなんてトンデモナイ!私は全ての空き瓶を保管しておりますが、何か使い道はないかな…と考え…

法的な「ストーカー」の定義…ネットでの「しつこい嫌がらせ」への対処法

ツイッターでブロックしたら、別垢で絡んでくる。それをブロックするとお次はブログやFB、Instagram、はてなブックマークにも「追いかけて来る人」っているんだけど(最近このパターン)、この人達ってどうしてそこまでやるんだろうか。私は別に美少女でも芸…

ラオガンマのフタの開け方

ラオガンマの玉葱辣油(左)と豆鼓辣油(右)。やはりこの2つが最も使いやすくて、すぐなくなっちゃいますね。というわけで、また買ってきました。 ▲ツイッターでラオガンマのことをつぶやいていると、「フタが開けにくい」という話をよく聞くので、今回は最…

ラオガンマ・チャーハンへの挑戦(6)仕上げに紹興酒

最近は1日おきぐらいにチャーハンを作っております。 表題の件ですが、 ▲ラオガンマ・チャーハンの作り方としては、第3回の方法でほぼ完成しているのですが、1つ気に食わないことがあって、パラパラしたインディカ米は炒めやすい反面、吸水性が悪いので、少…

バロチスタン解放軍について

bci.hatenablog.com バロチスタン解放軍(BLA)によるパキスタン・グワダルのホテル襲撃の件は今も追跡しているものの新しい情報は特にない。 ただ、そもそも「バロチスタン解放軍とは何なのか?」「バロチスタンの分離独立って何?」というのが気になってき…

【まとめ】パキスタン南西部でホテル襲撃、警備員死亡 中国投資の港近く

【重要】パキスタン南西部でホテル襲撃、警備員死亡 中国投資の港近く https://t.co/LA78G3AGGV 地元バルチスタン州の分離独立を主張する過激派、バルチスタン解放軍が「滞在する中国人や海外投資家を狙った」とする犯行声明を出した。 #一帯一路 — 黒色中国…

富士フィルムの写真フィルム値上げと白黒フィルムの再生産?

◆富士フイルム、写真フィルム製品を6月より値上げ https://t.co/3vdBo5WkAB 対象製品には、風景写真などで定番となっているリバーサルフィルム「ベルビア50」や、カラーネガフィルム「フジカラー SUPERIA PREMIUM 400」のほか、レンズ付フィルムの「写ルンで…

蘇州で接待飲食店の大規模な取り締まり?

中国の友人からの連絡で知ったのですが、蘇州で大規模な接待飲食店の取り締まりが行われているらしく、ツイッターの方にも関連情報が出てきているものの、いまいち 真相がハッキリしません。 ▲こちらは中国より送られてきた動画のスクリーンショット。動画は…

サセックス公爵夫人の梅根さん

ツイッターでリストに入れてずっと見ている中国語のニュースアカウントの1つに「中国民報」がありまして、今日の昼に見ていたら、流れてくるニュースの1つに 梅根产后首度露面,儿子名字公布:亚契 | 明镜聊天室(20190509) https://t.co/hjfQSohR7n pic.tw…

第三列島線と中国

【重要】『中国が覇権むき出し、防衛ラインに「第3列島線」浮上』指摘され始めた「第3列島線」は、ハワイから南太平洋の島嶼国サモアを経由し、ニュージーランドに至る軍事防衛ラインだ。 https://t.co/jVN434eAe4 — 黒色中国 (@bci_) May 6, 2019 ▲こんな…

中国軍が「台湾海峡や尖閣諸島近くの海域」で実弾演習…の詳細な位置を調べてみたら

最近、中台関係、米中関係が緊迫する中で発表された中国軍の実弾演習。「台湾海峡や尖閣諸島近くの海域」というのが、実際にはどのあたりなのかを調べてみました。

夏子様からの挑戦状:春雨とほうれん草のラオガンマの和え物

黒子さんの宿題です。春雨とほーれん草のラオガンマー和え物めっちゃおいしい!母の手作りラー油がないのがもうどうしようもない@bci_ pic.twitter.com/5w474D0xi5 — 夏子の冒険 (@Natsupiang) May 4, 2019 在日中国人クラスタの著名人である夏子様から「挑…

配線をキレイにまとめるモノとコツ

▲ゴールデンウィークの「アップデート」もやっと最終局面に入りました。 長いケーブルにリプレイスして、ケーブル類が普段目に触れないように、迂回させたまでは良いのですが、それらがキレイにまとまってないとウッカリ引っ掛けたりしますので、ついでにも…