黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アイ・オー・データ機器の有線キーボード「IS-KBJ」を購入したワケ

黒色中国はキーボード好きで、近年は年1つペースぐらいで増えているのですが、去年末の発売以来ずっと気になっていたキーボードをついにゲットしました! 何の変哲もない、テンキーレスのUSB有線キーボードですが、これが気になって仕方なかったのです。

中国を旅する時の靴の悩み…(2)十数年前に香港で買ったチャッカブーツを再生

▲中国旅行の際、黒一色のレッキング・シューズを「万能靴」として長年愛用していたものの、こちらが生産中止になることで、代替品を確保する必要が出てきました。 ところが、最近は旅先でネクタイを締める必要が少なくない上に、LCCを多用するため靴は一足に…

最小のUSB充電器とUSBケーブルを探して

▲いままでUSB充電器はこれをずっと使ってきました。気に入ったので同じものを2つ持っています。 PLANEX 迷わず挿せる THE FLIPPER スマートフォン対応MicroUSB充電ケーブル+2ポート充電器セット 黒 UFS-ARB-W3-BK posted with カエレバ プラネックス 2012-09…

中国を旅する時の靴の悩み…(1)「万能靴」としてのトレッキングシューズ

もうかなり長い間、中国を旅してきましたけど、その時にいつも悩むのが「靴」。旅行に靴を何足も持っていく人は少ないと思います。 スーツにネクタイを締めて行かなきゃいけない仕事旅もあるので、移動の時は動きやすい靴で、仕事の時は革靴で…という「履き…

西沙諸島での中国軍爆撃機の離着陸は攻撃訓練か?

【西沙諸島周辺で中国軍爆撃機が海上突撃訓練?】https://t.co/WXLx6Uytya永興島(ウッディー島)で中国軍爆撃機が「離着陸訓練」と日本では報道されてますが、中国のサイトでは、CCTVで公開された映像から、これは「海上突撃訓練」ではないかとの分析を掲載…

中国の変な色のクルマの謎

そういえば、中国って「日本で見たこと無いクルマ」はもとより、「日本で見たことない塗装のクルマ」をよく見かけるような気がする。これは上海の宝山区で見かけたもの。 pic.twitter.com/BzN0pogQb4 — 黒色中国 (@bci_) 2018年5月17日 ツイッターを見ている…

劉暁波氏夫人の劉霞さんの解放を求める動画を探してみました

【劉暁波氏妻の解放求める動画公開 ノーベル賞作家ら】南アフリカ出身でノーベル文学賞受賞者のクッツェー氏らが劉霞さんの詩を朗読し、解放を求める動画が16日、インターネット上に公開された。中国内外の芸術家ら82人が参加、治療のための出国を中国に…

中国の目眩まし用レーザー銃「WJG-20002」の性能を調べてみました

【目眩まし用のレーザー銃、北京警察用装備展に登場】(WJG-20002型)は一定方向に向けられた高明度のレーザーを武器とし、人の目や光学センサを攻撃目標とする。敵の目の視覚機能を攻撃し、一時的に失明させ戦闘能力を失わせる https://t.co/BbYtJ2vBep pic…

旅行に行くと便秘になる私の悩み…食物繊維を如何に飲むか?

中国へ行くとお腹を壊す…という話をよく聞きます。 かつて私もそうでした。 留学した時は半年の間、ずっと下痢に苦しめられました。 不衛生であったり、食べ慣れない食事が多いので、体調を崩しやすかったのでしょう。 留学の後も、日本から中国へ行くと、お…

「SWISS+TECH ユーティリティーキーツール」とは何か?

名前だけ聞いても全然想像できないブツですが、ようするに鍵の形をした六徳ナイフです。 前々から非常に気になっていたので1つゲットしてみました。 たぶん、このナイフが気になっている人は他にも少なくないだろうし、このナイフの購入を検討した人だと、非…

旅の記念の中華トビー

中国を旅している時に、釣具店を見つけると必ず中に入ってしまう。 釣りに来たのでなくても、用があって急いでいる時でも、特に欲しいものがなくても、半ば義務のようにして中をのぞくことにしている。 こういうのは釣り人の習性のようなものだろう。その土…

ダイソーの紙パンツが買えない件

以前にも紹介しましたが、ダイソーの紙パンツ(正式には「トラベル・サウナ用使い捨てブリーフ」という)の品切れ状態が続いています。 久しぶりに書くブログなのに紙パンツの話かよ!と我ながら思うのですがw、調べてみると意外な話でしたので、こちらでも…