黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

重曹煮沸でチタン製マグカップの「異臭」除去に成功!

アウトドア用のクッカーのアルミ臭の問題が解決しましたので、以前から気になっていたチタン製マグカップの異臭もこれで解決できるのではないか…と思い試してみました。 私は少なくとも一日一回はコーヒーを飲まないと気が済まない…という問題を抱えてまして…

【アルミ臭問題】トランギア・メスティンも重曹煮沸してみました

アルミ製クッカーでご飯を炊くと「臭い」が気になるし、食べると数時間ほど頭が重いような…鼻周りや首筋が痒くなることもあり、フッ素コーティングをするしかないのかな…と思っていたのですが、ミニトランギアのコッヘルを重曹で煮沸してみると…劇的な改善を…

【アルミ臭問題】ミニトランギアのコッヘルを重曹で煮るとどうなるのか?

最近は、こんな記事ばかり書いております。私はアルミ製のクッカーでご飯を炊いて食べると、アルミ臭で頭がクラクラするのですが、上掲2つの記事とは別で、チタンのマグカップでコーヒーを飲むときにも臭いが酷くて…とツイッターで書いていたら、重曹で煮る…

【ニコンD40】部品保有期限は8月1日で終了

ニコンの人に直接聞きましたが、D40は今年の8月1日で「部品保有期限」が終わったそうです。6月説もありましたけど、8月だったんですね…。

帰国時に税関で「金塊を持っていますか?」とシツコク聞かれる理由

この数年、海外から日本へ帰ってくる時(私の場合、海外といっても中国だけですけど)、日本の税関で「金塊を持っていますか?」と聞かれることがある。 最初、聞き間違いかと思い、税関職員に聞き直した。 「キンカイ…それって金の塊、ゴールドのことですか…

本来は800円?の組み立て式カトラリーセット

最近、このブログは「百均」と「炊飯」がメインになっていますけど、しばらくこの状態は続きます。すみません… 今まで野外で自炊する時は、割り箸を使ってました。家の中にお弁当についてきた箸とか、長年使ってないのが溜まってますので…。でも、やっぱりち…

シーズニングしたミニトランギアでご飯を炊いてみました

最近、我がブログの定番記事となっている「ご飯を炊く」シリーズですが、本日は第三弾!ミニトランギアでご飯を炊いてみることにしました。 trangia(トランギア) ミニトランギア 【食品検査済日本正規品】 TR28T posted with カエレバ trangia(トランギア) A…

トランギアのメスティンでご飯を炊いてみました

トランギア・メスティンのバリ取りとシーズニングができましたので、早速試しにご飯を炊いてみます。 まだ1度も使ってないというのに…「シーズニング」のため、米のとぎ汁と野菜くずと紅茶でグツグツ煮込んだので、すでに「貫禄」が出て来ました(笑)。

トランギアのメスティンをバリ取り&シーズニングしてみました

中国での野外自炊を目指して、トランギアのメスティンを手に入れました。正直なところ単なるアルミの弁当箱に取っ手がついているだけで、何がありがたいのやらよくわからないシロモノなのですが、YOUTUBEで動画を見ていると、やたらと皆さん熱い(笑)。あの…

スノーピークの「ソロセット焚」でご飯を炊く(十六穀ごはん編)

▲こちらの記事は、幸いなことに非常に多くの方々にご覧いただけました。ところで、タイトルの末尾に(白米編)と書いてあったのが気になった人もいたのではないでしょうか。この記事には「続編」があるのです。

中国でアウトドアクッキングをする際の「熱源」と公共交通機関における規制について

昨日公開したこの記事は、予想外に大きな反響を呼び、多くの人々に見ていただけました。 単に、1合の米を炊くだけの内容ですが、やはり日本人にとって米を炊くというのは非常に関心が高いことなのでしょうか。 ツイッターでたくさんのリプライを戴きましたが…

【100均で買ってよかったもの】ボンスターとダイソーのスチールウールタワシは同じものなのか?

しつこい油汚れがサッと落ちるので有名なボンスター。ダイソーに行くと似たような洗剤付きのスチールウールを売ってますけど、あれってボンスターと同じものなのか…というのが疑問でしたので、じっくりと比較してみました。

スノーピークの「ソロセット焚」でご飯を炊く(白米編)

中国で旅をしている時に、食事で困ることはあまりなく、いつどんなところに行ってもレストランがあったり、屋台があったり、カップラーメンや弁当を売っていたりします。 人里離れたところに行く時は、事前にお菓子やようかん(非常用の長期保存のものがある…

中国湖北省の発電所施設で爆発、21人死亡…のその後

【中国・発電所施設で爆発、21人死亡】■湖北省当陽市の発電所で11日、高圧蒸気管が爆発、少なくとも21人が死亡、5人が負傷■運営企業は02年に商業登記され、火力発電等を主な業務としているhttps://t.co/Z5tptOomC5 pic.twitter.com/dfQXkSmbvN — 黒…

オキシドールと防水絆創膏と除菌ウェットティッシュ

この3つの百均商品は私の中国旅の定番装備となっております。

強制解体中のチベット最大の仏教僧院で尼僧が抗議自殺、外国人の進入は厳禁に

東チベット・セクタル郡のチベット最大の仏教僧院「ラルンガル・ゴンパ」(五明佛学院)で、先月から強制解体が始まりました。 ▲「ラルンガル・ゴンパって何?」という方はこちらをご参照下さい。 ▲強制解体についてはこちらをご参照下さい。 強制解体に伴い…

【注意】最近の日中関係に係る安全面でのお知らせ(在中国日本国大使館)

今朝、在中国日本国大使館から「最近の日中関係に係る安全面でのお知らせ」というタイトルのメールが届きましたので、こちらでもご紹介しておきます。

圧力鍋を使った玄米の炊き方

20年位前から、玄米食には興味があったのですが、「参入障壁」が高い…と思ってずっとチャンスを逃していたところ、去年の正月に圧力鍋を購入し、ようやく始めることができました。 私と同じように、玄米食を始めたい…と考えつつも、尻込みしている人は少なく…

バス旅の必需品…U字型空気枕

中国をあちこち旅していると、長距離バスを利用することが多くなるんですけど、バスだとそれほど背もたれを倒せないし、つい居眠りしてしまう…ということも少なくない。 そうすると、首が安定しないので、熟睡できないとか、寝違えたようになって首を痛め、…

【100均で買ってよかったもの】三段ピルケースで旅の荷物を減らす方法

ダイソーで売ってる三段ピルケースというのがありまして、2週間ぐらいまでの短期間の旅行なら、これでかなり荷物を減らせます。

【100均で買ってよかったもの】小型スプレーで肌に優しい虫除けを自作する

▲こちらは昔、100均で買ったスプレーの容器ですね。2本か3本かセットで税込価格105円でしたけど。これが意外と重宝するのです。

【100均で買ってよかったもの】ジョギング用小銭いれ

ダイソーで販売しているジョギング用の小銭いれ。 旅行の際の私の必需品の1つです。

四川省の「がん村」の村民がゴミ処理場の水質汚染に抗議、警察に鎮圧される…現地の様子を探ってみました

中国にはがん患者が多発する「がん村」(癌症村)と呼ばれる場所がありますが、その内の1つである四川省閬中市金亀壩村の村民が、市庁舎を取り囲み、ゴミ処理場の水源汚染に抗議したところ、武装した警官に殴られ、トウガラシスプレーをかけられて鎮圧…との…