黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オピネル8番(トレッキング)を購入しました

オピネルの8番をようやくゲットしました。 グリップにストラップホールが開けられて、皮紐が通されているモデルを「トレッキング」と呼ぶそうで、オピネル公式のサイトにも、「ステンレススチールナイフ No.8トレッキング(ナチュラル)皮紐付」という名称で…

【香港の朝食】(1)茶餐庁で千切りハム乗せ出前一丁のモーニングセット

香港の朝食といえばすぐに思い浮かぶのは「飲茶」(ヤムチャ)である。私も飲茶は好きだけど、急ぎの時には向かないし、大勢で行った方が楽しい。 忙しい朝に、一人で手早く食事を済ませたいとなれば、茶餐庁へ行くことになる。茶餐庁は香港のどこにでもある…

オピネル改造(2)ピンの抜き方

前回の続きになりますが、ブレードロックを外したら、次はブレードをグリップに固定しているピンを抜く必要があります。 これが、オピネル改造の最大の難関じゃないでしょうか。 ピンの抜き方については、ネットで調べると、諸説ありますので、かなり悩みま…

オピネル改造(1)ブレードロックの外し方

オピネルを本格的に改造してみようと思い、色々と情報をネットで探ってみましたが、オピネルの改造に取り組んだ情報は多数ある割に、オピネルには個体差があるのか、または人によってやり方が違うようで、誰の方法が確実なのかよくわかりません。 そこで、私…

中国、西沙諸島永興島に無人機を配備

配備が判明した無人機は中国製のBZK005型。レーダーに映りにくいステルス性能を持ち、約40時間にわたり広域での偵察活動が可能という この件に関する情報を集めておきます。

中国人の釣り客7名が台湾統治の島に侵入、逮捕される

7名の中国人がモーターボートに乗って、台湾統治下にある烏キュウ郷という島に上陸し、釣りをしていたので逮捕された…というニュースがありました。 釣り人の私としても、ちょっと気になるので詳しく見てます。

iPad2をiOS9.3.2にアップデート&私のiPadお手入れ方法

この数日、また「iPad2」の記事を見に来る人が増えているので、なぜなんだろうか?と思いましたが、たぶんiOS9.3.2のアップデートが出たからですね。 日本全国のiPad2ユーザーのみなさん!ちゃんとiOS9.3.2は使えてます。安心して下さい!(笑)。 ▲前回、こ…

【上海の街角で】(5)路上でコンドームの無料配布?

【黄浦区豫園街道広福居民委員会】…「居民委員会」ってどうやって説明したらいいのかな…と思っていたら 居民委員会 - Wikipedia ウィキペディアって何でも教えてくれるのですね(笑) 日本の町内会にあたり、住民の相互扶助組織として「大衆的自治組織」と性…

【ロレックス・サブマリーナーにそっくり】セイコーの海外向け「ダイバーズ風ウォッチ」について

インスタグラムのアプリは、タグを通じて色んな写真を見ていると、アカウントの好みを判断して、自動的に好きそうな写真を選んで見せてくれる機能があるみたいだ。 検索のアイコンを押すと、何も入力していなくても、それまでに私が検索したことのあるタグの…

【上海の街角で】(4)下町の路上で麻雀を楽しむ老人たち

上海の下町を歩いていると、このような光景をよく見かける。 日本の屋外で麻雀をするのは、花見の時にちょっとあるぐらいだが、中国では普段からよく行われている。 下町の家の中は狭いし、近所の人や通行人も交えた方が楽しいので、中国人は屋外で麻雀をす…

【上海の街角で】(3)下町の雑貨屋さんでよく見かけるフタ付きの可愛いホーローの容器は何なのか?

上海で下町の散歩を始めた頃、ずっと気になっていたのがこの容器です。 あちらの雑貨屋さんでよく売ってます。なぜホーローのバケツ?なぜこのサイズ?どうしてフタがついてるの?下側が広がっているのはなぜ?…と疑問が尽きませんでした。

【上海の街角で】(2)なぜ下町の通りにはたくさんの洗濯物が干してあるのか?

上海の下町を歩いていると、よく見られる光景です。 人様の洗濯物なので、あまりジロジロ見てはイケないのですが、かといって公共の空間に堂々と干しているから、どうしても視界に入ってきます。 しかし、長年この光景を見ていると、上海人は他人に見られる…

【上海の街角で】(1)なぜか郵便受けが多すぎる件

昔、上海に住み始めた頃、この街を知りたくて、やたらと歩いた。一日中歩き続けることも少なくなかった。 メディアを通じて知るのではなく、クルマや地下鉄の車窓から見るのでもなく、自分の足で歩き、自分の皮膚感覚で理解しなければなければ納得できない。…

周小川(中国人民銀行総裁)の息子がカナダで購入した30億円の大豪邸の3DCG画像をゲットしました

【カナダで大郷邸を購入した謎の中国人は】『周小川(中国人民銀行総裁)の息子だった』東京の豪華マンションは発売と同時に売り切れる状態が続いている…中国人が「人民元の大暴落が近い」ことを肌で直感的に感知、もしくは予知しているからである https://t…

『反日鶏スープ麺』が食べられるお店と黒色中国流『飴軒鶏ニンジン麺』の作り方

あの「反日鶏スープ麺」はどこで食べられるのか? 最近、中国や香港で食べた料理について書いてますが、昨日の記事は今までで一番よく読まれました。 その反響の中に、この麺は何処の店で食べられるのか…という質問がありました。 残念ながら、この麺は私の…

【上海の朝食】(5)反日の中国人に美味しい鶏スープの麺を作ってもらった件

私は普段、朝から麺を食べることは、あまりないけれど、中国で釣りに行くときに食べることがある。中国の麺料理は量もあるし、注文してから出てくるのも早い。 ▲【紅焼牛肉麺】こちらは、河南系の麺屋さんだったと記憶している。濃厚なスープの中にトロトロ…

【鯉釣り百匹】(5)釣果記録(15匹目~24匹目)と今後の課題

去年、鯉釣り百匹の目標を掲げて、冬の間も釣りを続けるつもりであったが、長く体調を崩した上に仕事が立て込んでしまい、釣りに行くことが出来なくなってしまった。 最近になって、鯉釣り再開の目処がたってきたので、まずその前に去年の釣果をこちらにまと…

【上海の朝食】(4)ごま団子と生煎饅頭を食べながら中国人について考える

▲ごま団子は日本でもよく知られた点心である。中国語で「芝麻球」(ジーマーチュウ)という。名前を直訳すれば「ゴマタマ」ということだが、中に甘いアンコが入っている。 口に含むと、表面の香ばしいゴマ⇒モチモチの皮⇒甘いアンコ…という順番で快楽が展開す…

【ニコンD40強化計画】(1)ライフルスコープ型アイカップで「見やすさ」と「構えやすさ」を向上させる

▲こんなもの誰も読まないだろうに…と思いながら書いたニコンD40の記事がかなり好評でした。今でもD40を使い続けている人がたくさんいるのがわかって嬉しくなりました。 ▲その後、調子にのってバッテリーチャージャーのネタを書いてみたのですが、こちらもな…

【上海の朝食】(3)「パリパリ」と「トロントロン」を繰り返す快楽

昔、留学していたのが北京だった。それに加えて、東北(旧満州)地域をよく旅行したので、私の中国料理の「舌」は、北方の料理で出来ているのだろう。北の料理はいつ食べても、懐かしい味がする。 上海の下町で住み始めた頃、いつもは近所で韭菜餅だの白糖餅…

【上海の朝食】(2)「餅」と言っても「もち米」で作られているわけではありません

留学して、中国で生活を始めた頃、町中で色んなものを食べたけれど、その時になんとなくモヤモヤとしてスッキリしなかったけど、後々気付いたことの1つとして、中国で「餅」と名のつくものは、日本のいわゆる「モチ」とは違うということ。 ▲こちらは「韭菜餅…

【上海の朝食】(1)不健康な小ワンタンと健康的な大ワンタン

中国にいる時でも、もちろん一日三食なわけですが、私は友人・知人と夕食を共にすることが多くて、自然と夜にガッツリ食べることになります。 だから、朝食には軽く胃に優しいものを選ぶわけですが、上海にいる時だと、私はワンタンを食べることが多いです。…

チベット人の老母と5人の息子が焼身抗議=中国四川省

3月23日、四川省でチベット人の老母とその5人の息子が焼身抗議を行ったそうです。

【香港の路上市場】(5)豆腐屋さんで見つけた「謎の物体」

香港の路上市場で豆腐屋さんを見つけました。

【湖に魚の死骸35トン】住民から水質汚染を懸念する声=中国

Massive dead fish found in lake in S. #China’s #Hainan Wed for uncertain reason; workers clear over 20 tons in 5 hrs pic.twitter.com/PKTScmoysr — People's Daily,China (@PDChina) 2016年5月4日 www.cnn.co.jp 魚が大量死とか、水質汚染と聞くと、…

【香港の路上市場】(4)犬と一緒に行ける果物屋さん

blackchina(黒色中国)さん(@blackchinainfo)が投稿した写真 - 2016 5月 4 10:50午後 PDT ▲香港の路上市場の良いところは、犬も一緒に行けることでしょうね。このゴールデンレトリバー、なぜか果物に興味津々です。

【写真・動画】鉱山採掘で水源汚染、チベット人の抗議に警官隊が出動=中国四川省

四川康定藏民与警方对峙 抗议采矿污染环境 ▲四川省の康定県にある塔公郷で、鉱山採掘による水源汚染が発生。現地のチベット人数百名が抗議活動を行ったところ、大量の警官が動員されて警戒態勢に…現在、衝突は発生していないようですが、水源汚染の状況が気…

【香港の路上市場】(3)血まみれで新鮮さをアピールする魚屋さん

blackchina(黒色中国)さん(@blackchinainfo)が投稿した写真 - 2016 5月 4 1:41午前 PDT ▲香港は周囲が海に囲まれているし、大陸とも繋がっているので淡水魚も豊富です。でも、売り方というのか、見せ方が日本の魚屋さんとは違います。

上海に今もなお現存する「トーチカ」を見たことありますか?

上海で魚を釣ろうと思い、場所を探していると、不思議なものを見つけました… これって、もしかして…「トーチカ」ってやつじゃありませんかね?

【写真・動画】「共産党礼賛の56人組アイドルが人民大会堂で公演」で明らかになった中国の北朝鮮化

www.sankei.com 中国の女性アイドルグループがこのほど、北京の人民大会堂で毛沢東の巨大な肖像画などを掲げて共産党を礼賛する公演を行った。今月で発動から50年となる大規模な政治運動「文化大革命」を想起させる内容に、公演を許可した当局に対し「北朝…