黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【私がブログを書く理由】勇気を持って何かを始めれば、何かを成し遂げれば、それは妄想ではなくなる

はてなブログに「今週のお題」というのがあって、今まで全然参加してなかったのだけれど、今週のテーマは「私がブログを書く理由」とあって、みなさん色んな記事を書かれているので、私も釣られて書いてみることにした。

【中国『反テロ法』施行後初の適用】ネットでイスラム国の映像を観た山東省の男性を拘束

baike.baidu.com 中国の『反テロ法』(反恐法…反恐怖主义法)は去年12月27日に公布、今年1月1日から施行された新しい法律ですが、施行後初の適用がされたようです。

【南シナ海問題】中国が計画している「海上原発」について調べてみました

www.sankei.com ▲今朝から、このニュースでツイッターは大騒ぎとなっております。 www.asahi.com 複数の中国メディアは22日、国有造船大手「中国船舶重工集団」が原発メーカーと連携して海上に浮かべる「浮動式小型原子力プラント」を開発し、近年中に約2…

魚眼レンズへの憧れと現実、そして中国の鉄道から見える車窓の風景

中学生の時に写真部で現像を学んで以来、ずっと写真を趣味にしてきた。私の場合、特に何かのテーマを持って撮ることはないのだけど、いつも身近にカメラを持っておかないと気が落ち着かない。どちらかと言えばカメラが好きなのかも知れない。そういう私にと…

【日本人なのに知らんのか!】ドンシャンピンバーランとフォンチェンシウジーとチースイランシとサンプジーリャンについて

(そういえば、以前、中国人と話していたら、「ドンシャンピンバーランが…」と言い出した。「それって何?」と尋ねたら、「オマエは日本人なのにドンシャンピンバーランを知らんのか!」といって、「東郷平八郎」と書いてくれた。そんなの、突然中国語の発音…

【南シナ海問題】中国が南沙諸島ヒューズ礁に建設した9階建ては軍事施設なのか?

www.jiji.com 【ハノイ時事】ベトナム紙タインニエン(電子版)は20日、南シナ海・南沙(英語名スプラトリー)諸島の中国が実効支配するヒューズ(中国名・東門)礁で、9階建ての施設が完成間近だと報じた。同紙記者が14日、接近して確認した。中国が南…

熊本の地震を喜ぶ中国人に私達はどのように対処すべきなのか

このブログでは、中国の時事問題について、「事実」の追求を目的としており、ナショナリズムや反中感情を鼓舞、煽動するような、敏感な話題を取り上げるつもりはない。そういうのは他でやってる人がたくさんいるし、私自身に興味がないからだ。 ただし、今回…

【南シナ海・南沙諸島】中国軍機が人工島に初着陸

bci.hatenablog.com ▲今年1月、年明け早々に中国の民間飛行機が、中国が建設している人工島ファイアリー・クロス礁に試験飛行を行いましたが、昨日17日に軍用機がファイアリー・クロス礁に着陸したとのニュースが発表されました。軍用機による同島への着陸は…

中国料理は油っこいものばかり…という「思い込み」で忌避する残念な日本人

中国料理について、あまり中国と縁がない日本人と話すと、よく出てくるのが「中国の料理は油っこいから…」という否定的な意見だ。 たとえば、どんな料理が油っこいと思うのですか?…と聞いてみると、炒めもの、麻婆豆腐、餃子、酢豚、北京ダック…と並ぶわけ…

唐山の製鉄所で千人規模の抗議活動…道路を封鎖≡中国・河北

www.rfa.org 河北省唐山の国豊鋼鉄廠の労働者千人以上が、生産停止とそれに伴う人員整理と補償額に不満を持ち、4月5日から道路を封鎖して抗議活動を展開しているそうです。 要訳をしてみます。

【一帯一路】中国の武漢からフランスのリヨンまで貨物鉄道路線が開通

鉄道ネタが好きな私の好みで選んだようなニュースですけど一応紹介しておきます。 www.bbc.com

【パナマ文書】中国人が設立したオフショアカンパニーの数は世界最多

“巴拿马文件”引爆连锁反应 中国继续封锁屏蔽 ▲RFAさんの記事で短い内容ですが、中国に関することを書いてくれていますので、こちらでも紹介しておきます。

【南シナ海問題】スプラトリー諸島で中国の大型多機能灯台完成…その「機能」とは?

www.sankei.com 南シナ海のスプラトリー(中国名・南沙)諸島にあるスービ(渚碧)礁で5日、中国交通運輸省が建設した灯台の運用開始式典が行われた。 (中略) 中国は灯台建設で実効支配を強化するとともに、非軍事施設の設置をアピールし「軍事拠点化」と…

【写真・動画】四川省の労働争議を鎮圧する特警が「本気」すぎる件

最近、中国では労働争議が多発しておりまして、毎日のように中国のどこかの鉱山やら工場で大騒ぎになったとか、警官隊と労働者が衝突事件を起こしたとか、報道されていますけど ■四川数千工人连日罢工遭千警镇压近百人被抓捕 ■The Real China - 真实的中国: …

【ベトナム当局 中国船を領海侵犯で拿捕】10万リットルの燃料を運んでいた中国船の続報

【ベトナム当局 中国船を領海侵犯で拿捕】この船には10万リットル以上の燃料が積み込まれていて、船長はベトナムの領海内で違法に操業する中国漁船に燃料を供給する目的だったと話しているということです https://t.co/2lkBI3QYDB — 黒色中国 (@bci_) 2016…

【タックスヘイブン】「パナマ文書」を中国の検索エンジンで引いてみると…

【習近平氏やプーチン氏の周辺者がタックスヘイブンで租税逃れ?】中国共産党の最高指導部、政治局常務委員会の現旧メンバーの少なくとも8人の親族がこの事務所を通じて法人を設立。習氏の義兄1人が2009年に英領バージン諸島に設立した2法人も https:…

【ニコンD40】10年前のデジカメで撮った写真を雑誌の巻頭グラビアに掲載してもらって申し訳ないと思っている件

夢・大アジア 第3号 作者: 特定非営利活動法人夢・大アジア 出版社/メーカー: 集広舎 発売日: 2015/08/30 メディア: 雑誌 この商品を含むブログ (1件) を見る ▲去年、オピニオン雑誌『夢・大アジア』第3号の巻頭カラーグラビアで香港雨傘革命の写真を8枚も掲…

【疑問】なぜベトナム人が韓国で反中抗議活動を行っているのか?

韓国・釜山の中国総領事館付近でベトナム人が中国への抗議活動を行っている…というニュースがありました。 これはベトナムの国営通信社が配信している中国語記事なんですけど、なぜベトナム人が韓国で中国への抗議活動を行うのか…事情がよくわかりませんので…

【ベトナムの中国人烈士墓地】中国の「烈士」は、日本の「英霊」とは違う?

■中国驻越南使馆赴安沛省中国烈士陵园扫墓 今朝、中国のニュースをチェックしていたら、こんなのがありました。ベトナムに駐在している中国大使がイエンバイ省の中国人烈士墓地を参拝した…というもの。ちょっと気になるのでこちらでも紹介しておこうと思いま…

【中国・内モンゴル】鉱山での発破採掘で住居が壊れた住民が抗議…警察に鎮圧され5人拘束

www.rfa.org 最近RFAでは内モンゴルのニュースが続いていますが、1つの騒動の続報だけではなくて、内モンゴルのあちこちでさまざまな問題が多発しているようです。 沿岸都市部から遠い地域では、外国のメディアも入り込みにくいし、旧来通り権力者のやりたい…

使いみちがなくて捨てられてしまう可哀想な中国の最小額紙幣のはずだった1分紙幣の現在

中国の貨幣単位は基本「元」である。お札を見ると、1元、5元、10元、20元、50元、100元…とある。 但し、「元」の下には「角」があり、1元=10角である。 さらに「角」の下には「分」があり、1角=10分である。 つまり1元=10角=100分となる。 現在のレートで1…