黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【速報】雲南省で原因不明の爆発…死者2名、負傷者15名=中国

SPONSORED LINK

 

10月16日18時(中国時間)、雲南省元陽県南沙鎮紅谷縁商業小区で原因不明の爆発が発生、付近の商店や住宅を破壊し、2名が死亡。15名の負傷者が出ている…とのニュースがありました。

こちらに関連情報をまとめておきます。

※こちらの記事は随時更新です。

場所:中国 雲南省 紅河県 元陽県 南沙鎮

「紅谷縁商業小区」の位置までは特定できませんでした。

雲南省の南部に流れる河川「元江」の近くにある町で、ベトナム、ラオスとも近い地域になります。

「紅河ハニ族イ族自治州」に属するそうで、少数民族が多そうな町ですね。

写真

f:id:blackchinainfo:20161017095323j:plain

▲上掲のニュースより。写真を見る限り、かなり大きな規模の爆発だったようです。

f:id:blackchinainfo:20161017095328j:plain

▲ただし、出火はしていない?ように見えます。

f:id:blackchinainfo:20161017100322j:plain

▲爆発現場近くまで野次馬が近づいているので、有毒なガスは発生していないと思われ。

公安機関は初期捜査において、今回の爆発はテロではないと見ているようです。

動画

▲こちらで爆発現場の動画が見られます。

f:id:blackchinainfo:20161017101541j:plain

▲こちらは動画からキャプチャしたものですが、かなり大きな煙が上がっています。しかし、何かが燃焼しているような煙には見えませんし、火炎は見当たりません。

続報

▲こちらに写真多数と、爆発発生からその後の救援活動の詳細が書かれています。簡潔に紹介すると、

18時頃:爆発発生

18時7分:救援活動開始

18時15分と25分:被災者2名を救出。

21時52分:爆発現場の建築物から7つの液化ガスボンベを安全な場所へ隔離。

10時41分:生命探知機と災害救助犬を現場に投入。

23時30分:救援隊引き上げ。爆発現場に生命反応なし。

原因はまだわからないようです。 

自作した爆薬が爆発?

云南元阳爆炸案4名嫌疑人落网 自制炸药引发_新闻_腾讯网

▲こちらのニュースを要訳すると…

  • 17日午前4時頃、容疑者4名を逮捕。
  • 容疑者が違法に購入し、貯蔵した爆薬が爆発した模様

容疑者の詳細、爆発物の目的などは一切書かれていません。

新しい情報が入り次第追加します。

赤い帝国・中国が滅びる日

赤い帝国・中国が滅びる日