黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

月の裏側で輝く中国国旗…中国は月の領有を主張するか?

SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20190112173442p:plain

百度のニュースサイトは毎日のぞくようにしているんですけど、今日開いてみるとこんな写真が…

▲こちらが写真のリンク先になる新華社のページ。

月の裏側にきらめく!五星紅旗よ、君は我が誇りだ」というタイトルですね。

このニュースを微博の方でのぞいてみると…

▲基本的に、「おめでとう!」みたいな書き込みばかりで、特に月の領有云々というのは見当たりませんでした。

▲以前の記事ですが、「水中国旗掲揚」というのが中国で流行ったことがありまして、水の中でも国旗を立てるわけだから、月面にも五星紅旗を立てるんじゃないかと思ったのですが、今回はやらなかったみたいですね。最近は米国ともモメている最中で、各国との摩擦も大きいので、とりあえず宇宙船の一部に五星紅旗が描かれているのでガマン…みたいな。

しばらく「月の領有」についてはチェックしておこうと思います(^^)

中国、「宇宙強国」への野望

中国、「宇宙強国」への野望

  • 今日の発見 中国の宇宙開発は既に本格的な軌道に乗っているわけで、たぶん報道されてない分野でも驚きの技術や取り組みがあるはず。