黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

※中秋節の月餅は基本、贈答品です

SPONSORED LINK

 ▲このツイートについて、「3kg」が多いとか、一人でそんなに食べるのか…という反応が続いているので、一応説明しておきます。タイトルでも書きましたが、中秋節の月餅は基本的に贈答品でして、自分で食べるわけじゃないのです。

中秋節の月餅は基本、贈答品

中国では大体8月の半ば過ぎぐらいから、中秋節(中秋の満月のお月見の日。月齢で決まるので今年は10月1日)の月餅の予約販売がスタートします。有名なレストランで販売してたり、この時期だけの臨時のお店なんかもできます。

 ▲こちらの動画を見れば、雰囲気がわかると思います。

バラ売りのもありますが、箱に入ってるのがあるでしょう?

いつもお世話になってる人とか、親戚に配るものでして、自分で買って自分で食べるのは少ないです。というのも、この時期は自分で買わなくても誰かが月餅をくれるので。

月餅1つの重さ

平均的な月餅は1つ80g~110gだとか。60gというのもあるみたいですが。

だから、1個60gだと3kgで50個。1個100gなら3kgで30個。

これを周囲の人に配るのですから、3kgだと少ない方ですね。個人に1つづつ配るだけじゃなくて、会社や店、家にまとめて贈るのもありますから。

f:id:blackchinainfo:20201001083611p:plain

▲この時期の月餅は包装も楽しみで、豪華な箱に入ってたりします。こういうのを見てもわかるように、まとめて贈ることが多いのが、この時期の中国の月餅です。