黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

世界最小最軽量(と思われる)の巻き尺

SPONSORED LINK

写真撮影用の巻き尺がみつからない…という話を以前書いたが、あれからずっと小さい巻き尺を探し続けていた。

f:id:blackchinainfo:20190301190227j:plain

▲ようやくみつけられたのがこれ。写真ではわかりにくいだろうが本当に小さい。

f:id:blackchinainfo:20190301190240j:plain

▲38ミリ×38ミリ×11ミリ。他にも色んな巻き尺を探してみたけど、1.5メートル測れるものではこれが一番小さかった。 

f:id:blackchinainfo:20190301190255j:plain

▲素材はファイバーグラス・テープを使用しているので、軽くてしなやかである。

f:id:blackchinainfo:20190301190334j:plain

▲10cmおきに色を変えている。

f:id:blackchinainfo:20190301190405j:plain

▲もう1つ私がこだわったのはストラップホールがついていること。そうすると、このように露出計のネックストラップにもとりつけられる。ただし、これは首からぶらさがて歩いていると、露出計とメジャーがぶつかってガチャガチャ音がなってうるさい。

だから、ネックストラップからは取り外して、メジャーはポケットに入れて、必要な時に計測する…ということにした。

レンジファインダーがないカメラで接写(といっても1メートル程度だが)する機会というのは、そんなに頻発するものではないので、常に首からさげておく必要もない。とりあえず、1つ探しものが見つかってスッキリしたのであった。

  • 【今日の発見】 とてもニッチな探し物だったので、見つからないんじゃないかと不安でしたが、どんなものでも探せば色々出てくるものですね。