読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【今さらNexus7 2013】(4)失敗しない(した)旅行用ブルートゥース・マウス選び

Nexus7 「モノ」語り
SPONSORED LINK

f:id:blackchinainfo:20160321104701j:plain

Nexus7iPadを比べた時に、Nexus7のうれしいメリットの1つとしいて、マウスが使えることがあります。写真のように、キーボードも加えて小型ノートPCのようにして使用する場合、Nexus7の画面が少し遠くなるので、手元のマウスで操作できると便利です。ただし、Nexus7のマウス選びには、意外な「落とし穴」がありましたので、こちらで報告させていただこうと思います。

私はマウスには結構こだわる方で、手に持った時の感覚が自分の好みでないと、使い続けるのが非常に苦痛になります。私の好みは、昔のアップルのADBマウスⅡ。あの微妙な大きさの丸いっこいマウスです。マウスは大きすぎると疲れるし、小さすぎても疲れるのですが、お気に入りのマウスが壊れたり、生産終了になったりすることが少なくないし、昔は有線のボールマウス一択だったのが、今は無線だのブルートゥースだのレーザーだのブルーLEDだのと種類がやたら増えてしまったので、日本でヒマがあると量販店のマウスコーナーで新しいマウスを取っ替え引っ替え試していたりします。だから、家の中で、かき集めると予備なんかも含めてマウスは8個ぐらいあります。

エレコム:M-BL1UBBK

f:id:blackchinainfo:20160321105110j:plain

▲こちらはエレコムM-BL1UBBK。マウス本体が小さく、ケーブルが巻取りできてコンパクトに収まりますので、ノートPCを持って外出する時のために買っておいたのですが、Nexus7購入当初はこれを使っていました。

▲こちらのカードリーダーにはUSBの端子もあるので、マウスを接続して使えます。

でも、マウスを使う度にこちらのカードリーダーを繋げなくてはいけないのも面倒で、これを挿しているとNexus7のマイクロUSB端子に常に負荷がかかっている状態で、端子が壊れるんじゃないかという心配が出てきます。

実際、ネットでNexus7の情報を見ていると、端子が壊れたケースが少なくありませんので、気をつけないといけません。 

それと、このマウスはマウス本体側のケーブルがヨレて傷みやすいです。それに巻き取りの機能の部分が、マウス使用時に微妙に邪魔でして、それに嫌気してブルートゥース・マウスへの移行を検討し始めたわけです。

Lenovo:Thinkpad ブルートゥース・レーザー・マウス

f:id:blackchinainfo:20160321105111j:plain

▲現在、メインで使っているのはThinkpadのブルートゥース・レーザー・マウス。サイズと丸みを帯びたデザインが非常に使いやすく、さすがはThinkpad!と唸りたくなる高品質ですけど、ちょっと重いのです。

電池入りで重量は130グラム。単三が2つ入ってます。家の中でデスクトップPCで使うのには、これぐらいしっかりしたマウスの方がいいんですけど、気軽にNexus7を持ちだして使う時のお供にはちょっと貫禄がありすぎます。 

エレコム:M-BL3BBBK

f:id:blackchinainfo:20160321105122j:plain

エレコムのM-BL3BBBK。先ほどの巻取りケーブルのを、そのままブルートゥースにしたもの。

▲重要は電池入りで66グラム。単四が2本入ります。Thinkpadのレーザーマウスの約半分の重さです。

やはりケーブル無しで使えるのは楽でいいです。ちょうど小さくて、Nexus7+ポケモンキーボードのサイズにも合うのです。

ただ…欲を1つ言いますと、私はマウスの中の電池はエネループを使っているんですけど、短期間の旅行の時は充電器を持って行きたくないのです。それだけでも荷物が減りますから。だから、電池の持ちが良い方がいい。M-BL3BBBKはBluetooth3.0なんですけど、Nexus7はBluetooth4.0ですから、マウスも4.0のものを用意すれば、省電力が期待できるはず…私は香港雨傘革命の時に、荷物の重さとバッテリー切れに徹底して苦しめられたので、この点は非常にこだわります。

エレコム:M-BT13BLBK

f:id:blackchinainfo:20160321105127j:plain

▲…と思って購入したのがエレコムのM-BT13BLBK。なぜか私はエレコムのマウス好きですね。昔はロジクールばっかりだったんですけど。

パッケージの説明を見たら、約1年3ヶ月電池交換不要とか書いてる…私が欲しかったのはこれですよ!(笑)

購入した時は嬉しくて、まずはデスクトップPCで使ってみましたけど、軽い!電池込みで76グラム。単四電池2本を使います。

ただし…なぜかこれ、Nexus7では認識しないのです…orz。

理由はよくわからないんですけど、

f:id:blackchinainfo:20160324204233p:plain

▲こういうエラーメッセージが出てきます。

ELECOM Bluetooth4.0レーザーマウス 低消費電力 5ボタン DPI切替ボタン ブラック M-BT13BLBK

▲アマゾンのカスタマーレビューを読むと、似たような症状の人がいるので、どうやらそういうものみたいです。そういえば、「アンドロイド対応」とはどこにも書いてませんし。機種によってはアンドロイドでも使えるみたいですが。

f:id:blackchinainfo:20160321105129j:plain

…というわけで、Nexus7用のマウスはM-BL3BBBKになりました。やっぱりこのかわいいサイズが一番アンドロイドに合っていると思います。でも、Bluetooth4.0の省電力性能は非常に優れているので、ちゃんとアンドロイド対応のものを見つけられたら、すかさずゲットしようと思っております。

関連記事