黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

その後のナス素麺

SPONSORED LINK

今年の夏は、何かとナス素麺を食べた。ほぼ毎日食べた。素麺以外にも、うどんやソバも試してみた。では、秋になって今はどうなっているのかと言うと…

f:id:blackchinainfo:20190924231053j:plain

▲いまは「薄揚げ」ではなく、「厚揚げ」で作るのがマイブームになっているのである(^^)

f:id:blackchinainfo:20190924231107j:plain

▲2つ入り100円程度の厚揚げを買ってきて、それをそれぞれ縦に4つに切って、フライパンで両面をジックリと焦がし、それからナスをいれて炒めて、ダシを入れて煮込み、茹でたての素麺の上にのせる。

この方が、食べごたえもあるし、そもそも私は厚揚げが好きなのであった。このまま冬まで食べ続けそうな気がする。そういえば、冬にナスは売っているのだっけ?ナスがなければ、別の野菜を合わせてみようと思っている。