黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

「ナス素麺」のバリエーションでソバを使ってみました

SPONSORED LINK

bci.hatenablog.com

▲こちらの記事の最後で「予告」しておりましたが、「素麺以外の麺を使ってみたら?」と思いまして…

f:id:blackchinainfo:20190820145431j:plain

▲ソバで試してみることにしました。

【目次】

(1)薄揚げを焦がす

f:id:blackchinainfo:20190818003601j:plain

▲作り方は前回と同じく、まずは薄揚げをフライパンで炒るように加熱して焦げ目をつけ、皿に移しておきます。

(2)ナスを炒めてシメジを投入

f:id:blackchinainfo:20190818003612j:plain

▲ナスを両面焼いたところに、先程の薄揚げを投入。シメジも一緒に炒めます。

(3)ダシと水を加えてクタクタになるまで煮る

f:id:blackchinainfo:20190818003624j:plain

▲それからダシと水を150ccづつ投入し、弱火で煮込みます。

f:id:blackchinainfo:20190818003641j:plain

▲唐辛子を入れてまた少し煮て

f:id:blackchinainfo:20190818003655j:plain

▲全体的にクタクタになったら出来上がり。

(4)仕上げにミリンを入れる

f:id:blackchinainfo:20190818003707j:plain

▲ミリンも加えて、甘みを足すのと同時に、照り・ツヤを出してみました。見た目がかなり良くなります。

(5)ソバは硬すぎず、柔らかすぎない程度に茹でる

f:id:blackchinainfo:20190818003722j:plain

▲個人的な好みもあるとは思いますが、ダシ絡みが良いように、少し柔らかめ、でも柔らかすぎず…という程度で茹でてみました。茹で上がったら水洗いしてヌメリを取り、ザルを振って水を切り、しばらく放置して水分をなるべく減らします。

(6)出来上がり!しかし…

f:id:blackchinainfo:20190818003733j:plain

▲盛り付けてみました。

f:id:blackchinainfo:20190818003746j:plain

▲ミリンのお陰で鮮やかな照り・ツヤがでております!

f:id:blackchinainfo:20190818003838j:plain

▲ネギとおろしショウガと黒ごまをかけて出来上がり!

f:id:blackchinainfo:20190818003809j:plain

▲ところが1つ問題が…食べてみたら、ダシが少ないことに気づきました。

f:id:blackchinainfo:20190818003922j:plain

▲素麺とソバを比較すると、ソバの方が長いし、量も少し多めなので、ダシと水を150ccづつでは少なすぎたようです。ナスと薄揚げを煮たのをソバにかけて食べるのは美味しいですが、ダシが少ないのはいただけません。

ソバの分量に合わせて、ダシと水の量も増やしてやる必要がありました。

ちなみに、ソバを試す前に、ウドンでもやってみたのですが、ウドンは太すぎて、ダシ絡みがよくないので、味を薄く感じます。ウドンでやる手もありでしょうが、その場合はダシを濃い目にする必要があるかと思います。

 ▲私は今回、スーパーマーケットで売っている安物の乾燥ソバを使いましたが、乾燥ソバにもグレードがあって、こちらは乾燥でも生麺に近い高級品だとか。こういうのも今後、試してみようと思います(^^)