黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

防衛省の『南シナ海情勢解説』のPDFをたまたま見つけて驚いた件

SPONSORED LINK

 ▲先日の南シナ海の太平島の記事を書こうと思ってググっている時にたまたまみつけたのがこちらのPDF。随分詳しい内容だなぁ…と思ってよくみたら「防衛省」の文字…これって一体何なのでしょうか…

リンクの日付は「2018年2月2日」 

http://www.mod.go.jp/j/approach/surround/pdf/ch_d-act_20180202.pdf

▲こちらが直リンクですけど、URLに出てくるPDFのファイルネームから想像するに、これは「2018年2月2日」ですね。9ヶ月前に作られたものです。

そこで、

南シナ海情勢(中国による地形埋立・関係国の動向)

 で検索してみたら

http://www.mod.go.jp/j/approach/surround/pdf/ch_d-act_201810b.pdf

▲もう1つ、同じPDFが見つかりました。ファイルネームは「2018年10月」…でも「b」って書いてますね。では、

http://www.mod.go.jp/j/approach/surround/pdf/ch_d-act_201810a.pdf

▲「a」のファイルもありました。こちらは『中国情勢(東シナ海・太平洋・日本海)』というタイトルでした。そこで…URLの「/PDF」以後を削ってみたら…

f:id:blackchinainfo:20181125185030p:plain

防衛省・自衛隊:我が国を取り巻く安全保障環境

▲こういうページが出てきました。

防衛省って、いちいちこういうPDFを作ってはマメにアップデートしてサイトにアップしているのですね。

でも、こういう詳細な情報が必要な人ってどういう人なんでしょうね。国会議員のレクチャーとかで使うのかな。またはマスコミの人とかに向けて公開しているのか。

他を漁ってみると…

■南シナ海における中国の「九段線」と国際法

―歴史的水域及び歴史的権利を中心に―(海幹校戦略研究 2015 年 6 月)

http://www.mod.go.jp/msdf/navcol/SSG/review/5-1/5-1-1.pdf

■中国の南シナ海進出と国際社会の対応(外交防衛委員会調査室 佐々木 健)

http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2016pdf/20160701097.pdf

色々出てきました。

ちょうど南シナ海のことを勉強しようと思っていたところなので良いタイミングでの発見でした。防衛省の皆さん、これからもがんばってくださいね!(^^) 

南シナ海領土紛争と日本

南シナ海領土紛争と日本

  • 今日の発見 たぶん元は議員やマスコミ向けのレクチャー資料と思うけど、ああいう詳細な説明資料でも防衛省は公開している。他にも探してみたら面白いかも。