黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

【追記】中国のマラソン大会でお菓子に似た石けんが配られた件

SPONSORED LINK

 ▲こちらのツイートがたくさんRTされましたけど、説明が足りなかったので、こちらに追記します。

 1万2千人全員が石けんを食べたわけではありません

清远万人马拉松六成受伤 急于补充体力肥皂当食物

▲こちらの記事によると、体調不良を訴えた約1万2千人の内訳は下記の通り。

  • 9838人が筋肉を引きつらせ、
  • 1743人がねんざ
  • 306人が虚脱状態
  • 194人が擦り傷
  • 107人が腹痛
  • 20人が気を失う

…などの症状を訴え、治療を受けたそうです。

广东清远马拉松太奇葩:1.2万例伤病 发肥皂遭误食

▲こちらの記事によると、体調不良を訴えたのは計12208人で、

  • 救急車が23回出動
  • その内、病院に送られたのは17名
  • その内、5名が重症
  • その内、3名はICUに、2名は心血管内科に

…という状況だったそうです。

これらの体調不良の内、どれぐらいが「石けん」と関係あるのか不明ですが、このマラソン大会は去年も多くの参加者が体調に異常をきたしており、石けん以前に、大会の運営になんらかの問題があったように思います。

でも、何か変なものでも食べない限り、107人も腹痛を訴える人って出てきそうにないですね。

ただし、今回の問題はやはり「石けん」です。なぜ石けんを食べることになってしまたのでしょうか?

選手たちに配られた「完赛包」とは?

」は「競技」という意味で、「」は「」という意味ですから、「完赛包」は走り終えた人たちに配られた袋のようで、この中にバナナチョコレートと一緒に石けんが入っていたそうです。

f:id:blackchinainfo:20160325140329j:plain

しかもこの石けんは、写真のように、果物の写真が包装に大きくあしらわれており、一応「Fruity Soap」と書いているけど、大きく目立つように「Grape」とも書いておりまして、マラソンで疲れきっている時にバナナチョコレートと一緒に渡されたら間違いなしに食べ物と勘違いするでしょうね。それと、この石けんの形が、「蛋黄派」というお菓子に似ていたという話も上掲の中文記事に書いてました。

f:id:blackchinainfo:20160325140751j:plain

蛋黄派快脱下你伪营养的外衣_全民健康网

▲「蛋黄派」ってこういうお菓子です。私も中国で何度か食べたことがあるんですけど、この手のお菓子には、確かにかなり質量がしっかりした、硬いのがありますね。

f:id:blackchinainfo:20160325140836j:plain

▲こちらがマラソン大会の会場で食べられた後に捨てられたと思われる石けん。さすがに一口食べて食べ物じゃないとわかったみたいですね。ちなみにバナナは見た目、新鮮ではなかったそうです。