黒色中国BLOG

中国について学び・考え・行動するのが私のライフワークです

『国と国の間で』…多文化共生への理解を広めるラジオ番組

SPONSORED LINK

フォロワーさんから教えてもらったのですが、大竹まことさんのラジオ番組の中で、日本に生きる外国人、外国にルーツを持つ人々のライフヒストリーを紹介するコーナーがあるそうです。

外国人差別を煽るようなテレビ番組がある一方で、在日外国人への理解を広めるラジオ放送もあるのですね。レガシーメディアに厳しい黒色中国ですが、このような良い取り組みはちゃんと皆さんにお知らせしなくちゃいけません…というわけでブログで紹介しようと思ったのですが、これってどうすれば聞けるのでしょうか?

聞きたいけど聞けない…

文化放送が聞ける関東圏の方の場合、ラジオがあれば聞けますね。FMなら91.6MHz、AMなら1134kHzです。

私は関東圏にいないのでリスニングできません…(´Д⊂グスン

▲こちら、番組のウェブサイト。タイムテーブルによれば、「大竹発見伝!~ザ・ゴールデンヒストリー~」は14時からの放送ですね。

今すぐ聴く」というバナーがあるのでクリックすると…

ラジコ!

これってエリア外からのリスニングが不可能なんですよね…中国にいる時に日本の放送が聞きたくなって、何度かトライしてみたけれど聴取不能でした。VPN使って関東圏のIPアドレスにしたら聞けるのかなぁ…と、番組ウェブサイトを眺めていると…

ポッドキャスト!

その手があったか!

それで早速登録してダウンロードしてみたんですけど…『国と国の間で』が放送されるコーナー『ザ・ゴールデンヒストリー』はポッドキャスト対応じゃないんです…(´Д⊂トホホ

困りましたね。せっかくいい番組なのに…。

コソッと「奥の手」をお教えします

それで他の方法を探ってみましたが、YOUTUBEにアップされてました。

▲11月5日(月)の放送。『国と国の間で』第1回、インドネシアと不思議な縁でつながる主婦のエピソードは52分21秒からスタート。

▲11月6日(火)の放送。『国と国の間で』第2回、12歳で来日した中国人男性のエピソードは51分49秒からスタート。

違法アップロードなんですけど、他に方法がないから仕方ないですね。削除される前に聞いて下さい。

f:id:blackchinainfo:20181106190434p:plain 

マイノリティの実情を知る大切な機会

人の数だけ物語がある。ザ・ゴールデンヒストリー 朗読CDブック

人の数だけ物語がある。ザ・ゴールデンヒストリー 朗読CDブック

  • 作者: 文化放送「大竹まことゴールデンラジオ!」
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2017/06/23
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

調べてみると、CDブックにもなっているのですね。そのうち、『国と国の間で』もCDに収録されて書店に並ぶようになるのでしょうか。

在日外国人を始めとする、外国のルーツを持つ人々は、日本ではマイノリティです。彼らが多数派になることはない。だから、彼らの実情はあまり知られることがない。偏見や差別があっても、世間で理解される機会が少ない。

私の身近にも、こういう事情を抱えている友人・知人が少なくありませんので、ツイッターでも何度か取り上げてきましたけど、今回の『国と国の間で』のように、マスメディアで取り上げられるのは大歓迎。なので、微力ながらこちらでも告知のお手伝いをしたく思った次第です。

ご興味あればぜひ聞いてみて下さいね(できればラジオ放送の方で)